A lesson of Stanford University | SDMのブログ

SDMのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは

スカイです!!


皆さん如何お過ごしでしょうか?

なが~いゴールデンウィークも終わり通常運転モードに切り替わっているでしょうか??


周りでは5月病かも~なんて声も耳にしますが、

気合を入れ直して頑張っていきたいですね!!



それでは予告していた通り

ゴールデンウィークの貴重な二日間に行われた授業について

振り返りながらご紹介していきたいと思います!!


今回の授業はSDM研究科で行われていいる

デザインプロジェクトの授業の一貫として行われました。


デザインプロジェクトの説明は他のメンバーがしているかも知れないですが、

ざっともう一度


デザインプロジェクトとはシステムデザイン・マネジメントの技法を用いて、ものづくりやサービスなどの新しいイノベイティブな形を創造していくプロジェクトです!!


今回はこのプロジェクトのラーニングフェーズということで

スタンフォード大学のKurt先生におこし頂きました。


スタンフォード大学(出典:Wikipedia)


授業内容としてはスタンフォードで行われている授業をほぼそのままSDMで講義してくださいました。


Kurt先生曰く、

「スタンフォードの授業にたまたまこのメンバーが集まったんだよ!!」

とおっしゃっていました!!


日本にいながらスタンフォードの授業が受けられるなんて

本当に素晴らしい体験でした!!


今後も連携大学からたくさんの先生方がお見えになるそうなので

機会があればそちらの紹介もしていきたいと思います。



それでは、5月病に負けずに頑張っていきましょー(^-^)/


スカイがお送りしました!!


81433115 Y.O