いろいろ作ってます。 | スダコフツ167のブログ

スダコフツ167のブログ

ブログの説明を入力します。
FC3Sとの日常と、戦車模型の考察が、中心です。

スダコフツ167の意味はドイツの4号突撃砲です。

はい、皆さんこんにちは👋😃。

スダコフツです。

GWもあっという間に終了し雨の中、

如何お過ごしでしょうか❓️。

当方は朝から、カレー🍛を作り3日間位食べる予定です…💧。

今は、工作部屋にてbayfmから流れるヒッキー聴きながらプラモ作ってますが、俺も部屋にヒッキー…(泣)。

それでは、制作中のプラモ晒してみますか…(笑)。


その1 露助のビックリドッキリタンク


テキストを入力

サフ乗せて止まってしまった…💧。

テキストを入力

履帯もマホガニーサフ乗せたから、何時でも塗装可能。

その2  250/9

テキストを入力

久しぶりに250/9も登場

テキストを入力

車内を塗ってみた。
この後ウォッシングして、エナメルのミディアムグレーで床中心にドライブラシして最低限の室内塗装する。
地味にエンジンルーム塗ってるけど意味なかったよ…💧。
それと左側の車間表示ポールが破損+行方不明…(泣)。
見つからないよ…(泣)。
一応予備持ってるけど、使いたく無い。
又買おうと思ったら、為替の関係かお値段倍の末端価格980円…(泣)。

その3 クリミア半島のブリカスタンク

テキストを入力

前から好きなヴィッカースのバレンタイン歩兵戦車。
この戦車はブリカスの武器商人のエゴ丸出しの巡航戦車ベースの歩兵戦車って良くわからない戦車。
でも流石にヴィカース、大戦中イギリス最量産戦車と信頼性バツグンでロシア人もバレンチンって呼んで絶賛❗❗。

テキストを入力

キットはATCMSが良く飛んで来るクリミア半島のミニアートのキットですが、良く出来てるとは思いますが、こんなマニアックなブリカスタンクなんかは…💧
今はタミヤ組んだ方が幸せになれると思うよ…(泣)。

テキストを入力

箱開けた瞬間に柔らかいプラ+スライド金型使って無い細かすぎるパーツ構成は不必要な所は情け容赦無く省略したほうが、スムーズに組めると思うから、操縦席なんか馬鹿正直に組まない方が良いかもね。
俺はあの柔らかいプラでのハルがちゃんと組めるか自信無いから、今回はプラリペアでハルの裏側から裏打ち補強してみた。
相当強度上がって満足ぢゃ。
因みに上面側は結構反ってるから、ハルを組んでから履帯組んだ方が良さげな予感するよ。
特に前の履帯のテンション調整のロッド(多分ネジ式でフェンダー上面で回転させてやると妄想。)が100%破損すると思うんでハルの接着+ロッドの接着は同時にやった方が良いかもね。

その4  田宮パンターG型指揮戦車

テキストを入力

前から一度はやってみたかったグリーンプライマー仕様。
グリーンプライマーは、当然グンゼ水性ホビーカラーの初代H-58機体内部色

テキストを入力

生の機体内部色塗って様子見て、次はダークイエロー入れて明度上げたグリーンプライマー色塗ってから、迷彩する予定。
因みにグリーンプライマー仕様の他にオキサイドロットの艦底色ベースの迷彩や、ブルーグレーみたいなグレーサフ仕様もあったみたいだ❓️。

その5  Ⅳ号突撃砲最終型

テキストを入力

Ⅳ号突撃砲マニアの面目躍如(笑)。
でもって、下手に詳しいだけに完成しないって負のリフレインに陥ってしまって10年たっても完成しない…(泣)。

テキストを入力

最終型のトラベリングロックに注目❗❗。
最近ラヂオでヒッキーのトラベリングが良く流れるから被せてみた…(笑)。

テキストを入力

リヤ回りもちゃんと作ってまっせ…(笑)。
旧ドラゴンベースでも、赤箱はタミヤより良さげだよ。
普通の人は最新型を買いましょう。

今度はタミヤのⅣ号戦車G型ベースに極初期型の最初のロットの30両を作ってみたい←文献は見るけど、実車写真は見たこと無い。

取り敢えず、ビックリドッキリタンクとパンターをやっつけから、Ⅳ突はライトブラウン(タン)で塗ってみたい(笑)。