パワーウィンドウスイッチ修理 | スダコフツ167のブログ

スダコフツ167のブログ

ブログの説明を入力します。
FC3Sとの日常と、戦車模型の考察が、中心です。

スダコフツ167の意味はドイツの4号突撃砲です。

ハイっ皆さんこんにちは✨😃❗。
スダコフツです。
今回のネタは…
パワーウィンドウスイッチを修理再生してみた‼️。
ってのをやってみました。
 
前々から、オクにて社外補修パーツが売ってたのは、知ってたから、破損したスイッチのノブを交換と、定番の
FDのスイッチを改造流用にチャレンジしてみた。
FCの純正PWスイッチは新品で末端価格で22000円オーバーなので、物は試しとオクにてビキマンしてみた。


その前にFCのPWスイッチは、数種類有りまして…
ストレートタイプと丸ボッチタイプと2種類有りますが、丸ボッチタイプはかなり古い為に解体作業中に、スイッチのハウジングが丸ごと破損するなどMAZDAのプラ特有の脆さを発揮したんで、丸ボッチタイプを修理するって方は、破損してるノブの方のみ交換が余計な出費が無くてお勧めだ。

当方は両タイプあったが、ストレートタイプのみパーツのノブを買ったので丸ボッチタイプは破損部品取りになってしまいました…(泣)。
でもって、破損したスイッチから配線を一本失敬してカバーをFDスイッチに移植して定番のFDスイッチ流用にもチャレンジしてみた。

FCでもやり方は一緒だから参考にどうぞ(笑)。

左側はストレートタイプの社外ノブを交換修理したPWスイッチ。
右側がFDスイッチ流用タイプ。
改造方法は配線から相当の電流が流れると予想されて汗危険だから、各自勝手に調べてね。
間違ってもギロチンタップなんか使うなよ💢💢💨。

これで機能するPWスイッチが3つになるから、今車両に着いてる純正から上記の2タイプをその内載せ代えてみるわ…。

まぁ最後は結局、行き付けの腹黒商会(仮名)に純正新品を買いに逝くんだろうけどね…(笑)。


追記。
アルパカさん達どうしたの❓️。
ふぅ~んふぅ~ん🦙。
FDのスイッチに配線追加しよう♥️。
最初はエーモンの似た端子持ってたので作って入れたら、やっぱり入らない…(泣)。
アルパカさん達の次の作戦はFC丸ボッチタイプスイッチから配線取って流用しようとしましたが…
配線取れないから、コネクター破壊して中を確認してから抜きました…(泣)。
昔は散々やりましたが…老眼と記憶喪失で忘却…(泣)。
普通に白いの上げれば抜けました。
そんで持って抜いた配線をFDのスイッチに入れて半田着けしました。
アルパカ🦙さん達に、
『ふぅ~んふぅ~ん🦙半田がイビツだよ💢💢💨。』
『ちゃんとやれよっペッぺッ💢💢💨』
って普段は癒し系のアルパカ🦙さん達から唾攻撃されちゃいました…(泣)。