韓国軍拡の怪 | スダコフツ167のブログ

スダコフツ167のブログ

ブログの説明を入力します。
FC3Sとの日常と、戦車模型の考察が、中心です。

スダコフツ167の意味はドイツの4号突撃砲です。

なんか、最近お隣の韓国が軍拡して北以外な所と一発おっ始めたいみたいですが…
ネットに出てるのが真実(話半分にしても)なんで、あんなにボロボロなのか考えてみた(笑)。

その1  兵器開発の基礎。
基本的に兵器の開発ないし購入には、いろんな事が付き物ですが、自国開発に限って考えてみた(笑)。
兵器の開発は旧日本軍では
自己開発は基本的な研究に諸外国から似たような兵器の見本を買う等して、特許侵害等の面倒臭い仕事があり、更には優秀な技術者に基礎工業力に科学に物理と、凄い大変。しかも出来た製品が微妙ってのが大体戦前の日本でしたね(笑)。

お次はライセンス生産。
これってのは戦前戦後問わず日本が良くやるもので、ライセンサーから技術移転を有料で出来て、更には正式な図面に製造に必要な工作機械や検査機器に技術研修に技術者派遣もしてくれますが…
大体はヒモ付きで、陸軍がシュナイダーから105mm榴弾砲のライセンス生産した時は300門を買うって条件付きだったはずです。
それとその後日本で生産された砲は1門辺りの金額は不明ですがライセンス料金を払ってるはずです。(毎年シュナイダーと契約改訂してるって話あるから、その時に金額交渉してた可能性あり)
日本では以後フランス式大砲になりましたが、1935年以降はドイツ式大砲に技術的移行してしまったのが(笑)。
でもシュナイダーからの技術は日本の大砲技術発展に役にたったのは間違いない。

次はデッドコピー(官庁用語は見取りと言い海外製品のデッドコピーの場合は舶着見取り)は、原品を解体して寸法を測って図面を引いて作るんですが…
これは戦前の日本は大体上手く行かない(笑)。
理由は公差が不明だからってのっと材料の問題とやっぱり事情により設計変更しないといけないとかで戦前の日本のデッドコピーは大体はポンコツ(笑)。
因みにライセンス生産の時に大体は、その前にノックダウン生産って部品を輸入して組み立てだけするって練習や研修も必要です。ライセンス生産するとライセンサーから原料から面倒見て貰える場合もあるんで短い時間で安定した製品を作れます。
それと故障した時の予備パーツも生産可能です。
デッドコピーは日本は基礎工業力の限界から特に機関銃やエンジンはだめでしたね(笑)。

なんで、こんな事書いてるかって言うと、韓国は基礎工業力が以外と低い癖に、最新鋭の高度な兵器を配備したいってワケわからない癖があります(笑)。

しかも最新鋭の兵器はライセンサーも警戒してますので、例えライセンス生産でも重要部品はブラックボックス化して解体分析不可能になってますし契約上もブラックボックスはイジルのは禁止ですし壊れた場合はライセンサーから買わないといけないはずなんですが…(笑)。
韓国って、契約無視してブラックボックス開けて解析しようとしたら治せなくてアメリカもドイツもカンカンに怒ってる💢😠💢みたいです(笑)。
特にアメリカの戦闘機は大問題でF35は販売オンリーだそうです(笑)。
こりゃモンキーモデルだったら更に(笑)。

後は、ドイツから設計して貰ってライセンス生産した潜水艦なんか、もっと悲惨で韓国の基礎工業力の低さがさらけ出してしまって潜水艦がドッグに引きこもりとか(笑)。
しかも、航海出来ない潜水艦を更にまだ作って将来は原潜を自主開発って…(笑)。
原潜だけはヤメテくれよ(笑)。
詳しくはネットで調べるとうじゃうじゃ出てきますので勝手にググって下さい。

技術が無い癖に、潜水艦は無謀だよな。
しかも、入札で一番安いのをドイツが落札したからドイツのせいにしてるみたいだけど、安いんだから諦めろよ(笑)。

せめて1隻はドイツに作って貰って1隻はノックダウン生産してからライセンス生産にすりゃ良いのに(笑)。
更にはブラックボックスや核心技術を覗こうとして修理出来ない部品も売ってくれないって本当かよ(笑)。
なんか、この調子で更に笑わせて欲しいよね🎵。
でも日本人も戦前は全く同じ事してたんだから人の事言えないか(笑)。

最後のオチは、潜水艦そうりゅう導入を目指すオーストラリアだけど、多分間違いないなくコリンズ級は韓国と全く同じと妄想(笑)。
ろくに基礎工業力がイマイチなのに全部ライセンス生産したからスウェーデンも取り合えず、ライセンス料は貰ったから放置プレーしてるんでしょ(笑)。

多分そうりゅうはスウェーデンの潜水艦より更にワケわからない技術が満載なのは間違いないから、ワガママ言って変に改良型をライセンス生産させるよりは、日本使用のそうりゅうを1隻作ってやって1隻ノックダウン生産してからライセンス生産すりゃいいんだよ。
変に改良型よりは安定した性能発揮するはずだし必要なら訓練も日本に来てやったら(笑)。
それが、嫌なら売らないって突き放せば良いだけです。
無理に最高軍事機密を渡す必要なんか、最初から無いですしね。

これでオーストラリアが韓国から潜水艦購入とかなったら、大爆笑だね。