世のお母さん(70代)はご自分の子育てを間違ってたと言いがち〰。 | 【職場環境改善就労支援】宇宙キャプテン

【職場環境改善就労支援】宇宙キャプテン

尼崎の情報や、母とのお出かけ、就労支援施設外就労について日記感覚で書いていこうと思います!

うちの叔母(84才)も数年前に言うてた、ツレのお母さんも、最近言うの。
『育て方を間違ってた』と。これには驚いた。
うちの職場の何かとウザいオバチャンも『こんなラインやメール息子はうざかっただろうなぁ』と言う。はい❗ウザイです🎵。構い過ぎやないかと。。

そんなん言うてても、そも子育てに正解も間違いもないのでしょう✨

うちの叔母やツレのお母さんが言う子育て間違いは、どうせ自分が年老いてきた今、
~助けてくれない~ ことをいってんです👋😃

うちの叔母は『リッチャンにもエイジにも心配事や苦労を感じさせてない分、40過ぎても親戚マワリなんかできない。その分チヨッコ(おッ母)は、しぃちゃん(私)や和くん(兄)といつも一緒にここにきて家の問題とか喋って自然と子供たちに助けてもらうようにしてたから、しぃちゃんはこうやって自然に親戚んとこに挨拶に来る事が出来る大人に育った。』という。
うちのおっ母は、叔父(おっ母の兄)にきっちりおうちを守って貰える叔母の環境を羨ましがってた…そんな一方で、叔母は家を守る為に子供達に助けを求め必死で家庭を維持したチヨッコのその後…を羨ましがる。
ツレのお母さんは年老いてきた自分に、娘も息子も何もしてくれん❗娘なんてアテならん❗ととうとう叫んだ😂。んで『育て方間違ってた』らしい。

正確には【育て方】ではなく【心の育て方】の方ですけどね。

うちのおっ母と、叔母やツレ母の大きな違いは、こんだけジェットコスタ〰のような人生おくってきた子供達に【育て方を間違ってた】って絶対言わない事です。

言われたのは【優しい女の子になりなさい】【思いやりを持ちなさい】【連絡はちゃんとしなさい】です。
そりゃね、生活レベルは従兄弟やツレが上ですよ。けど私はこのおっ母で良かった💛。
自分が、間違ってた子供ではない。という自尊心が備わった訳ですから。