就労支援のネタ | 【職場環境改善就労支援】宇宙キャプテン

【職場環境改善就労支援】宇宙キャプテン

尼崎の情報や、母とのお出かけ、就労支援施設外就労について日記感覚で書いていこうと思います!

別に利用者のことではない、就労支援中のネタ話。

私が担当してるチームは基本、利用者がしっかりと仕事をするのが特徴的です。
ちょっと違和感でしょ。。当たり前過ぎて。
出来ることは自分で。けど施設外就労であり、取引先相手企業様の言う通りのルールで進めることを守って貰ってる。。
決して、自分がやりたいように自由にアレンジして…は止めている。
当たり前ですが、やっぱり色々と細かくなるし、厳しくもなる。

室内で、内職作業を利用者にさせる事を担当してる支援員って、施設外の事を
かわいそう、利用者様への負担が…、大丈夫❔。が口癖。

私が家の事情でやむなく休んだ期間も利用者に勝手に
☑大変でしょう
☑負担がかかってる
☑言ってあげるからね
と何故か被害者扱い。利用者からこの報告を受けて出勤復活まで待って、サビ管と社員に今こんなことになってると伝えた。「うん、此方にも言うてきたよ。けど休暇中も○○さん(私)が家から指示を出してて利用者は困ってないし普段通り動いてるやん。って言うといた。んでさぁ、施設外の事を把握してないし、代わりも出来ないそんな状態で利用者に勝手に、あなたは大変なことさせられてるって刷り込むのはどうかと思うから賛同してない。自分達は内職から動かんのにそんなこと口を挟むべきことではないわぁ」という返答でして、先回り回答にちょっと感謝です。

被害者刷り込みをしている支援員達って利用者に対して、しなくていい、負担がかかるって言うような人達です。それって、
☺出勤するだけでもれなくお小遣いザックザク☺って言う宣伝広告みたいでウケる😆✨🎵🎶
けど矛盾ですわ。この利用者は大変❗で、別の利用者に対しては、この利用者はなんもしてないやんって言うてるのさ。えっ❔あんたら仕事させたら被害者や言うとんやろ❔
そもそもウチの利用者のことを何そんな細かく仕分けするん❔その前に自分達が担当する内職の利用者の将来考えたら…、内職の利用者って一生、箱を折って生計たてるつもりか❔

でね、支援員達に直接、
「たまたま見たその時に、手を止めてた子は休憩中。先に帰って来た子は報告を出してるだけ。報告作業に携われる利用者と作業だけの利用者がいるだけ。報告作業(〆作業)に携われるって言うのは、みんなより先に仕事を覚えて次のランクの仕事を宛がわれてる、認められた人材やねん。その他の利用者は作業終わったら帰社してちょい休憩したら家に帰るだけ。全くの平等公平やで」って言うたった。

他の施設外もですが、移動時間中に就業時間来ちゃう微妙な事も多い。室内に帰社して休憩してたら手を動かしてないって言う…、パワハラやんwwwww 。

知ったかぶりってはずいのよね✨