こんにちは。
鬼嫁です。
ついに、子供たちやってくれました。
歴史のある第36回全国少年柔道大会宮城県予選会でついに...
優勝してくれました![]()
5月5日に行われてきた歴史のある大会。
我々が子供の時からある大会なのです。
昔は個人戦もあって、いま世界で戦っている選手や先生たちにもこの大会で活躍してきた方もたくさんいます。
そんな大会に、ついに仙台大学柔道塾が創部5年目で出場チームに名を連ねることができました。
第36回大会とはいえ、宮城県予選のパンフレットを眺めてみると..。
木村柔道館が12回、岩出山少年柔道が9回と、2大巨頭が36回のうち21回出ている訳で。
なんとまだ11道場しか、この大会に出たことがないのです!
その11道場の一つに名前を入れていただいたことは、本当に光栄なことです。
一生懸命やってきた子供、親をはじめ、スタッフ、その周囲の方々みんなの頑張りだといっていいと思います。
みんな、やったね!!
そして、予選会で戦ってくださった道場の先生方、選手の皆さん。
今年は仙台大学が全国に挑ませていただきますが、もちろん勝負には実力のほかに運もあります。
今回はこういう結果となりましたが、一生懸命ご努力されている皆さんから教わること、学ぶことが多く、皆様からお力をいただいてきております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
さて、メンバーのみんな。
本当によく頑張りましたね。
この結果は頑張った君たちがつかんだものです!
それは間違いない!!
でも、まだまだ強くなってほしいから書きますし、言います!
これは
「みんなのおかげ!!」…なんだよ!
送り迎えしてくれたり、一緒に柔道をしてくれるお父さん、体を作るためにおいしいご飯を作ってくれたり、汗で汚れた柔道衣を洗濯してくれるお母さん。
そして、メンバーに入れなくても頑張って稽古に来て一緒に汗を流す塾生!
稽古相手がいなかったら、投げられてくれる仲間がいなければ、強くはなれない。
励ましてくれるコーチや仲間がいなかったら、落ち込んだままだったかもしれない。
みんなのおかげなんです。
そして、まだまだ強くなるために。
ここで安心しないこと!
自分は偉い!と勘違いしないこと!
強いからこそ、みんなの見本になるように行動する!
みんなの代表選手だからこそ、人にやさしくしてあげること!(柔道の練習では厳しくていいですが!)
いいかな?
では、本当によく頑張りました。
また今日も頑張ろう!(和)
先鋒琉功。決勝ではよく粘りました。
次鋒従士。一日を通じて「全般に良かった」と塾長からコメントをいただきました。
中堅正也。逆転勝ちでつかんだ勝利が決勝への流れを作ってくれました!
副将は主将に任命された杏。よくみんなをまとめました!
大将はこと美。稽古にもいつも黙々と取り組んでいます!
みんなよくやった!





…こんな感じです。














