こんばんは。
鬼嫁です。
今、4月から2月まで子供達が何回道場に通ったか集計中でした。
みんな…。
よく頑張ってます!!
ほぼ来てますね!すごい!ほとんど休んでいない子もいて、本当にすごいことだと思います。
休みたい日もあると思うし、稽古も楽ではありません。
みんな、いろいろなものに打ち勝ってきてるんだと思うと、本当にこの塾を立ち上げて良かったと思う気持ちが強くなります。
それは、中学生も同じ!
中学生は、ここ2年ほど大学生の女子とも稽古をさせてもらっていますが、「今日は大学に来てもいいよ〜」という日は、自分たちできちんとスケジュールを確認して、めちゃくちゃ積極的に稽古に来ています。
お母さんたちに聞くと、なんでも「きついけど楽しい」と言っている子も多いみたいです。(笑)
あんだけクタクタになっているのに(笑)
ホンマ君らも…。先生たちと同じ…。柔道変人やな!?
でも、中学生はすごい。
ぐんぐん背も高くなってきて、あっという間に「男の子」から「オトコ」になっていきます。
でもまだまだ女子学生に投げられていて…「くぅ〜!!
」と悔しがっていたかと思うと、稽古終わり!と言った途端にみんなで和気あいあい笑い飛ばしています。
この子たちの真剣さと、一生懸命さに心を打たれることも多々あります。
大学生と一緒に。寝技研究中!
日々前進、日々進歩ですね。
小学生も、中学生も…。ちょっと日を空けて稽古を見に行くと、あっという間に進化していることに気がつきます。
みんなすごいな!
毎日のコツコツはほんとうに「塵も積もれば山となる」で、毎日のブリッジや受身も力になってる!!
子供のうちはそれを明らかに感じることができますね。羨ましい!!
さて、その成果を試合でも発揮してくれました。
先日初めて出場させていただいた仙台市少年柔道大会(萩ライオンズ杯)ですが、なんと全カテゴリーで優勝させていただきました。
ほんとうにびっくりしました。
特に中学生は、どのチームの選手も大学生との稽古の成果も出てるな〜と思わせてくれるように我慢強くなってきました。
優勝したAは、みんなの力がうまく噛み合ってV。
上手さの堅信、負けない壮太、スピードと根性の蒼斗というところでしょうか。
小学生低学年Aは、熊田愛留を中心に安定した試合結果を重ねてV。
熊田兄弟に有亮というメンバーで臨みましたが、有亮の成長ぶりもよく見えました。
どっしり落ち着いて構えていて良かったです!小学生高学年は面白かった。
何が面白いって。
優勝したAチームは女子だけの3人チームで、男の子チームを次つぎに撃破していくし、Fチームの航は、目覚めたかのように一本勝ちを量産していくしで、たくさん塾生がいる我がチーム。どの子を見ていても面白かったです。
Fチーム。大将ワタルが目覚めた??そして。
何より鬼嫁がいつも感心するのは…。
この子のこの姿勢!
綺麗な背筋!
だから強いのですね。
また、今回も低学年の子達が一生懸命人の試合を見て、解説をしてくれたのが嬉しかった。よく柔道をわかってきています!素晴らしい!
低学年もみんな奮闘!ユウタの大外刈り!これも、ひとえに普段柔道を教えてくれている先生やコーチ、そしてお父さん、お母さんのおかげだね!
コーチも3月からまた新たなメンバーも加えて新体制でやっていきますので、どんどん教えてもらってね!!
では、鬼嫁は明日から東北選手権!
市川コーチと下沢先輩が秋田で戦ってきます!
全日本選手権大会に進めるように祈っておいてください!!
よろしくお願いします!
では、みんな!またね!(和)
日曜日は、柴田郡柔道大会、そして慰労会&4年生コーチを送る会と1日本当にお疲れさまでした
結果は学生コーチがHPにアップしてくれましたが、塾長&コーチから稽古の成果が出ていたと聞いています。
コツコツの成果は必ず出る。
大会でできなかったことができるように、また頑張っていこうね
どんな大会でも優勝はうれしいね。
私個人としては、二人出場だったかもしれないけれど七海が優勝の賞状を持っている事、そして誠祐、美咲の初優勝?がなんだかニコニコしちゃうな。
あるるは貫禄のVでした。兄妹Vおめでとう!
そして、個人戦に先立って行われた団体戦。
昨年に引き続き柴田町2連覇!
よく踏ん張りました。 宍戸さん、本当にお疲れさまでした
隼が早退してしてしまったようですが、偉月は郡大会初団体戦かな?よくまとめました!
杏は、小学生のリーダーとしてよく頑張ってきた!
琉功も、急きょ団体出場だったけど、さすがの働きをしてくれました。
みんな、またこの大会の歴史の1ページを見事に作ってくれました。
お疲れさまでした。
夜は毎年恒例の慰労会。
店に入るや否や、塾生たちの元気な「こんばんは~!」に出迎えられる。
すごく嬉しい挨拶
みんな、かっこいいです。
きっと学校でも大きな声であいさつしてくれてるんだろうな。
挨拶ができてこそ、一流
日本を代表する五輪選手たちも、いつも素敵なあいさつをくれますよ!
みんな、まずは挨拶から日本代表クラスになっていこう!
毎年、父たちにつぶされる鬼嫁。
今年は・・・警戒・・・。(笑)
ではなく、体調に気を付けながらたしなませていただきました。
すぐに注ぎに来てくださったYさん、Sさん。
本当にいつもありがとうございます。
開塾当初から、ずっと支えてもらっています。
感謝です
そして、「和恵先生が飲まないと始まらないでしょ!!」と、本当にパワフルなお母さま方。
ありがとうございます!
みんなのおかげで私がここにるよ
そして・・・
4年生コーチに「ありがとうございました。」のプレゼントを6年生から。
礼奈コーチは、子供たちと同じ目線に立てる人。
ちょっと子供たちに甘いかな~って日もあったけど、自分の稽古もめいっぱい頑張りながら一生懸命塾に携わってきました。
亮コーチは、いつも大きな声で子供たちを叱咤激励。
優しいだけでなく、厳しいだけでもなく、そしてきちんと技術指導もしていました。
強い弱い関係なく、運動の苦手な子にほど寄り添っていたのが印象的。
春奈コーチは、塾に携わった日数はそんなに長くはない。
けれど、みんなを前評判みたいなものさしではなく、いつも平等に、そしてきちんと伸びてきていることを見極めている学生でした。目立つ子ばかりではなく、苦手な子が頑張る姿をいつも評価していたのがすごくよかった。
4年生コーチ、お疲れ様。
自分のために、そしてみんなのために。














