仙台大学柔道塾のブログ -11ページ目

仙台大学柔道塾のブログ

子供たちと親、そして指導陣の奮闘記

はい、みなさんこんばんは!

行ってきました!盛岡!

 

3年連続の東北大会!

子供たち、毎年頑張っていますね。

 

初出場の一昨年は蒼斗を中心に、6年生(翔真、晴仁)が頑張り小学生男子の部が県で優勝。

しかし、青森で行われた東北大会では、その壁の厚さを思い知らされました。

予選リーグの3試合で最終戦に蒼斗が1点取っただけにとどまりました。

「あー。これが東北大会ね。」

と思わせてくれた記念すべき大会でした。

 

昨年は、中学男子と小学生女子の2カテゴリーで県大会優勝ビックリマーク

特に中学生男子のカテゴリーで勝てたことに興奮したのを覚えています!!

なんせ、中学生男子が仙台大学の女子との稽古を本格化した年だったから!

この年の東北大会は秋田。

昨年出場した蒼斗はそのまま中学生でもレギュラー出場。

その蒼斗と熊田堅信が予選リーグ3試合を全勝したものの、全て2-3で予選リーグ敗退してしまいました。

たける、隼、瑠玖には苦い経験となったけど、あれがあったから最後の個人戦県大会でたけるも県2位には入れたのかもしれないね。

小学生女子は県大会をぶっちぎりで優勝。

杏とこと美と歩瑠、そしてW七海の結束も固く、東北大会でも頑張りきってなんと初優勝!!!!

これには本当に興奮しました。

名門の鶴田町さんに競り勝ったシーンは今でも思い出すくらいです。

 

さて、そんな流れで来ていましたが、3年連続出場となる今年はどんな試合になるかな?

と思っていました。

今年は小学生男女の2カテゴリーで出場しましたが、6年生が13名もいる今年。

開塾したときに幼稚園児だったグループです。

この子たちで始まったような塾です。

さて・・・

特に体のサイズもそろった男子には期待がかかりました。

しかし、頑張りましたが残念ながら予選リーグ1勝1敗1分けで2位と並びながらの3位。

決勝トーナメントには進めませんでした。

女子も予選で全敗して上がれませんでした。

う~ん。

確かにどこも強かった。

でも、もう少しでも頑張れば、決勝に上がれていたはず。

普段からの稽古、宿泊の際のはしゃぎっぷり??

ちょっとした細かな部分で、勝ったチームとの差が出たのかもしれませんね。

 

さて、来年は東北大会に出ることができるのでしょうか。

皆が出たいのであれば、みんなで頑張ろうじゃないですか。

 

負けて悔しいと言っていた気持ちを忘れないように取り組んでほしいものです!

 

保護者の皆様、付き添いありがとうございました!(和)

 

 

こんばんは。

鬼嫁です。

明日から国体に行ってきます。

今年は愛媛県松山市!

そうです。

塾長の生まれ故郷です。

塾長はすでに「愛媛県国体アドバイザー」として現地入りしております。

ふるさとで頑張ってほしいものですね。

私たちは明日から。

女子の区分は、成年と少年が一つのチームになって第1回目です。

宮城県の初戦は滋賀県。

なんと向こうには、仙台大学柔道部の卒業生、鈴木真佑選手がおります。

宮城県代表として出場する仙台大学の2人。

飯塚選手と、柔道塾のコーチも務める市川コーチ。

特に鈴木先輩との対戦となる飯塚の試合はとても楽しみです。

鬼嫁は宮城県チームコーチとして、真佑にプレッシャーをかけてきますね。

 

さて、昨日久々に大学の稽古に中学生がやってきました。

その中に中3もいたのですが、わざわざ修学旅行のお土産を持ってきてくれたのです。

 

受験生で、そんなにしょっちゅう来れるわけでもないのに、その律儀さにびっくりしました。

 

塾生たちは、よくこうやってお土産をくれます。

(決して強制はしておりません!!)

なんか、この塾にもこうやって愛着を持ってくれていることが嬉しい鬼嫁なのです。

こんなことを書いたからって、みなさん無理して持ってこないように!!塾生も多いので、大変だから。

 

鬼嫁は人の心の温かさに触れるとすぐに感動してしまいます。

 

先日は、大学生が提出したノートを見てウルウル。

自分の試合の反省も書きながら、鬼嫁からの手紙に対する気持ちが綴られていました。

泣きそうになりました。

その選手は塾のコーチでもある白鳥コーチ。

「私は仙台大学に来て、ここの代表として畳にあがっていることを本当に嬉しく思っていた。」「先生や仲間の声が聞こえてきて負けてたまるかと思って戦った。」こういう内容でした。

 

思っていても、なかなか相手には伝わらないことも多い。

 

白鳥コーチが発信してくれた「ありがとうございました。」に、鬼嫁は本当に嬉しい気持ちにさせてもらえました。

 

こういう感謝の心、素直な心、コーチからみんなにも伝わるといいな。

 

自分だけで戦っているんじゃない。

 

周りにいる人がいてこそ、今の自分がここにいるのです。

 

そういうみんなに「ありがとう。がんばるね!」の一言を。

ぜひ。

 

勝った時も、いいことがあった時も、決して自分だけのおかげじゃない。

そんな時こそ「ありがとう」を思い出してほしいな。

 

がんばれ、塾生!

がんばれ仙台大学!

 

みんなでこれからも頑張っていこう!(和)

 

 

 

 

 

 

お久しぶりです。

鬼嫁です。

 

いや〜。

3ヶ月も。

ごめんなさい。

子供たちも頑張っているのに、その報告をしてあげられなかったです。

 

鬼嫁は

この夏、とっても多かった来客の方から多くを学び、コミュニケーションを図っていたら…。

順調に体重も増えておりました生ビールポーン

 

この夏は、外国人を始め多くのお客さんが仙台大学に来てくれていました。

大変いい合宿をさせてもらいましたし、こちらから出かけていた時間も多かったです。

 

少年柔道では、鬼嫁がたくさん抜けてしまいすみませんでした。

 

反対にオリンピックを終えて約1年が経とうとしている塾長は、コツコツ子供達に反復練習を教えてくれていました。

 

そうです。

子供時代に必須なのはずばり「反復練習」。

じっくりできる唯一の時期だからこそ、繰り返すことが大事。

体にしみこませることです。

 

そして指導陣で話をして、なるべくこの時期に必要な動きを、塾長は教えてくれています!

 

みんな!

大事な動きだから、しっかりと練習を繰り返してください。

一生ものですよ!!

 

では、またコツコツ更新を目指し、こちらの方も頑張ります!(和)

みなさん、こんにちは。

5月くらいからほぼ1日の休みがなかった鬼嫁でしたが、今日はつかの間の休息です!

 

春から外国選手も多数来学してくれていたり、スポ少もかたまって大会がある時があったりして、なかなか思うように休息をとれずにいました。

 

本来は、それが私の喜びなはずなのですが、この暑さと慌ただしさで落ち着かない日々でした。

 

それでも、スポ少に顔を出すと、久しぶりだってなんだって、子供たちは「お願いしま~す!おーっ!」ってあたりに来てくれます。

 

これが、なかなか45の体にはしんどいんだけれど、必死に食らいつく子供たちを見ると…

「まだまだ頑張らないとあかんな~!」っていう気にさせてくれるので、本当に子供たちはすごいと思います。

ありがとう。

 

さて、明日は大学道場を使う予定が入っているため、稽古はお休みですが、友愛、従士、駿也の3人は東北ブロックの合宿に参加します!

 

頑張ってきてほしいですね!

どれくらい自信をつけて帰ってきてくれるか、楽しみです。

 

みんなには言わなかったですが、また8月に昇級する人がいれば…発表がありますが、その前に練習試合しますからね!

準備をしっかりと!

 

また、明日は小学生は休みですが、中学生で稽古に来たい人は予定が変更になったため、朝10:00から大学女子の稽古に参加してもかまいませんので、よく考えて参加すること。

 

では、また火曜日に会いましょうね!(和)

みなさん、こんばんは。

鬼嫁です。

 

いや~!

暑い!暑すぎる!!あせる

 

道場にもついに待望の網戸をつけていただきました!笑い泣き

が!

まだ暑いです!

これで網戸がなかったら乱取り練習できていたのでしょうかアセアセ

 

しかしね、みなさん。

 

これはみんなが超えてきた壁なのです。

 

強くなりたいのなら、いろんなところで我慢しなければなりません。

 

7月は岩沼市武道大会は終わりましたが、このあと

22日から中学生がいよいよ県中総体!!

今、とても頑張って追い込んでいます!

団体も個人も、みんな頑張れ!!

 

そして、小学生は

22日にチームの代表が初めて日整大会の東北大会に参加します!

山形であります。

メンバーは、愛留・美咲・駿也・従士・友愛です。

頑張ってほしいです!

 

8月に個人で全国に出る友愛も、積極的に全国大会に向けて修行を積んでいます!

 

また、29日には亘理町で北海道の伊達市との交流大会もあります。

 

夏休みに向け、子供たちも大会、学校行事などが目白押しですね。

鬼嫁も、大学に外国人選手が修行に来ていたり、中学生を追い込んだり、大学生の試合が重なったり、スカウト活動をしたり…とあわただしく、楽しく、忙しく7月を過ごしています。

 

皆さん、体調を壊さないように!

7月ももう半ばに来ていますが、頑張りましょう!!(和)