フェイントで夜に作業してみたりしています(笑)。
年末と同様、年度末も慌ただしい毎日です。
もうすぐ新入生も入ってきますし、卒業していく学生もいます・・・。
でも・・・・、忙しいうちが華ですよね!
日曜日は、皆さん、お疲れさまでした!!
私たち柔道塾を立ち上げる事ができ、3回目の柴田郡大会が開催されました。
しかも今回は、柴田町が主催という事で、本当にお父様、お母様のご協力ありがとうございました!!
慣れていらっしゃる勅使瓦さんが司会進行を務めてくださり、また、ご来賓もたくさん駆けつけてくださって、本当に良い大会になりました。
皆さん、スタッフジャンパーいかしてましたよ!(-^□^-)
お茶汲み、駐車場の案内、試合進行、お弁当の用意、受付etc...
皆さんのおかげで、子どもたちも思い切り試合をできたのではないかと思います。
結果は仲田先生が柔道塾HP にアップしてくれていますが、特に小学生の部では塾生が力を発揮してきましたね。
(私も写真の方をアップしておりますので、ご覧下さい!)
1・2年生の部を制したるくは、前回のリベンジをきちんと果たしての優勝!
貫禄すら感じる小柄なるくですが、まだまだここはスタート地点。
この勘のよさ、運動センスを武器に、もっともっと貪欲に。上にいってほしいですね。
5・6年生重量級では、頼暉が初優勝!
最初の彼の試合を見た日からは想像もつかないくらい切れ味鋭い柔道で相手選手を投げて勝ち進み、決勝も危なげなく戦っての優勝。
毎回の稽古で、自分より強い人を探して当たりにいき、稽古をつけてもらってきた成果が出たね!
選手宣誓も頑張った太田頼暉君。塾生のリーダーです。
しかしこの2人の優勝は、皆さんももしかするとあまり驚かなかったかもしれませんね。
私もそうなのですが、今回一番『おお~!』と思ったのはやはり5・6年生の軽量級の部で優勝した益田偉月ではないでしょうか。
いつも稽古に来て、挨拶もきちんとする礼儀正しい彼です。
コツコツ努力をしているのに、これまでの大会ではなかなか勝ち進む事ができていませんでした。
でも、やっぱりまじめにやってきている事は、必ず力になっているのです!!
ちゃんと神様は見ているのです

苦しい試合もありましたが、なんとか勝ち上がり、これまた運動能力の高い伊藤尚との決勝も制し、ついに優勝しました。
この偉月の優勝は、頑張っている子達みんなの目標になる優勝だったと感じます。
これで自信をつけて常勝と言われる選手になれるか、期待したいですね。
それから幼児では、吉田真亜沙が練習の時と同じように、持ち前の『強気』を発揮して優勝しました。
誰が優勝するかわからなかったですけれどもね。
だからこそ、かわいくて面白い幼児の部。
これからも競争だ~!!
優勝した4名だけではなく、その他にも練習の成果がキラリ!と出ている選手、試合がありました。
寝技で一瞬の隙をついた試合、負けん気を出して勝てた試合。
あきらめなかったからこそつかんだ勝利もありましたね。
鬼嫁、例年通り感動していました。
今年は、結果もついてきていますから、なおさらです。
細っこいたけるが、いつもならこけてしまいそうなところを踏ん張った時・・・。
あ~、そりゃ毎回のようにシャトルランで踏ん張ったもんな~、ケンケンだって半泣きになりながらも、やってきたもんな~。って。
決勝戦の一コマ。
そうなんですよ!みなさん!
つらかったトレーニングを頑張ってきた成果が今頃になって現れてきているのですよ!!
ね、塾生のみんな!
いい結果が出た時ほど、周りの人に『ありがとうございました!』って言える人間になろうね!
『俺ってすごいぜ~』の前にね(笑)。
お父さん、お母さんがいつも忙しい中、遅刻をしないように稽古に連れてきてくれている事は当たり前ではないし、コーチや先生が熱心に教えてくれている情熱にもね、ありがとうだね。
もちろん!
頑張った人がちゃんと勝つんだと思う!
自分が勝ったのは自分の努力の結果である。間違いない!
だから、こっそり心の中で叫ぼう!
『俺って強いぜ~』ってね。(笑)
今回の結果を受けて、負けちゃった人はもっと、勝てた人も『もっと』強くなる為に、頑張っていこう。
みんなの頑張りは、お父さんやお母さんをこんなに歓ばす事ができるんだってことがよくわかってきたと思います。
これからも。
続けている限りチャンスは誰にでもある。
頑張って!
先生達は頑張る塾生をこれからも応援しています。(和)