チャット式AIに伊達政宗を知るためのクイズを作ってもらいました | 「ガイドが教える 仙台城を10倍楽しむ方法!」

「ガイドが教える 仙台城を10倍楽しむ方法!」

仙台城のボランティアガイドが、仙台城の魅力や伊達政宗のトリビアな話を出し惜しみせず、ボリューム満載で語り尽くしまーす。(^_^)

仙台観光をお考えの方は、旅支度の前に予習としてご一読を頂ければ、仙台城が10倍楽しめるかも。

仙台城ガイドボランティア会のブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。m(_ _)m

 

クイズ好きの日本人。30年ぐらい前は視聴者参加型のクイズ番組がたくさんありました。

アメリカ横断ウルトラクイズなんていう世界を舞台にした壮大なクイズ番組もありました。

 

しかし、ニーズの多様化、スポンサーの停滞などでクイズ番組がどんどん減り、今では辛うじて芸能人が回答者を務めるようなクイズ番組が残るだけとなりました。

 

でも、日本人がクイズ好きであることに変わりはない。

 

今流行のチャット式AIはクイズの問題も作ってくれるのです。

 

試しに「伊達政宗を知るためのクイズを10問作ってください」と司令を出しましたら、ビギナー向けのいい感じの問題が出来上がりました。(中にはとんちんかんなのもありましたけど)

 

さて、みなさんは全問正解出来るかな?

 

【伊達政宗を知るためのクイズ10問】By Google Bard


1. 伊達政宗はいつ、どこで生まれましたか?

A. 1567年、出羽国米沢城
B. 1568年、陸奥国仙台城
C. 1569年、越後国春日山城
D. 1570年、甲斐国甲府城


2. 伊達政宗の幼名は?

A. 梵天丸
B. 虎丸
C. 三郎丸
D. 四郎丸

 

3. 伊達政宗はなぜ「独眼竜」と呼ばれたのですか?

A. 幼少期に天然痘を患い、右目を失明したため
B. 戦で右目を負傷したため
C. 生まれつき右目がなかったため
D. 常に眼帯を着用していたため

4. 伊達政宗が家督を継承したのは何歳?

A. 5歳
B. 15歳
C. 17歳

D. 21歳

5. 伊達政宗が奥州仕置によって領地を減らされたのは誰によって?

A. 織田信長
B. 豊臣秀吉
C. 徳川家康

D. 足利義昭


6. 伊達政宗は関ヶ原の戦いでどちらにつきましたか?

A. 東軍
B. 西軍
C. 中立
D. 参戦しなかった

 

7. 伊達政宗が築城した城は?

A. 米沢城
B. 仙台城
C. どちらも
D. どちらでもない


8. 伊達政宗が愛した文化・芸術は?

A. 茶道
B. 和歌
C. 俳諧
D. どれも


9. 伊達政宗が亡くなった年齢は?

A. 60歳
B. 70歳
C. 80歳
D. 90歳


10. 伊達政宗の遺体はどこに葬られていますか?

A. 瑞鳳殿
B. 東照宮
C. 霊廟
D. 菩提寺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【答え】
A
A
A
C
B
A
B
D
B
A

 

※昨今の歴史研究の進展は目覚ましいものがあり、過去の書物に記された史実や出来事などとは別の説が発表されたり、歴史認識が改められたりしている事も多く見受けられます。このブログで書かれたことは、諸説ある中でも多く語られることの多い部分を抽出して書かれたものであり、歴史認識や見解の確からしさを断定するものではありませんことをご理解頂きますようお願い申し上げます。