去年の話なのですが、カナダではじめて植物を購入。


手始めにイングリッシュラベンダーとフレンチラベンダー。全く問題なく育っていました。が、暇人な私は毎日360度ぐるぐる回して植物を観察しているので、イングリッシュラベンダーが食べられてることに気づきました。



フレンチラベンダーの葉っぱもそれっぽいあとがみられる。



ハーブ系って害虫が付きづらいと聞いたのになー。ラベンダーを守るため夜はお家に入れることで食べられることはなくなりました。でも面倒くさい。


そして次にトマトを育て始めましたが、全く問題なく、虫もつかず普通に成長しました。


問題はバジルでした。

すくすく育って挿木でまた増やしてと、うまくやっていたはずが、またラベンダー同様虫に食われ始めたのです。



色々ネットで調べましたが、何が食べてるのかわからない。人に聞くとよとうむしではないかとのことで、鉢をひっくり返して探しましたが何もいない。

植物は全てプランターでベランダで育てておりまして、虫といっても蜂、わらじむし、てんとう虫、げじ、カナブン、カメムシぐらいがいるていどです。ちなみに、げじ、カナブン、カメムシはそこまで多くないです。カナブンが怪しいかな?りす、アライグマ、ウサギも考えましたが、たぶんウサギは階段を登ってこないであろう、リスはいっつもいるけど悪さをしてる様子はないし、アライグマは派手に荒らしますが苗を引っこ抜いて放り投げて放置するので食べはしてない、、、


そこで、ニームオイルをスプレーすると害虫よけになるのを教えてもらい買ってみることに。が、ネットでも読んで知っていたのですが、バジルにニームオイルはダメでした。葉が日光で焼けてしまい黒くなってしまいました。悲しい。そして特に効果も見られず。葉にスプレーできない場合は、土に水やりとしてまいてあげてもいいそうです。


いつも被害に遭うのは夜と思われるため、次は夜暗くなってから見てみることにしました。夜に携帯の灯りで外に出ると虫が大量によってくるので嫌なのですがしょうがない。見てみましたが何もいない。たくさんバジルのプランターがあったので一個一個慎重にみてみますと、いました。犯人はなんとはさみむしでした。はしでつかんで放り投げました。


ネットで調べても害虫の欄にハサミ虫の名前は出てこなかったので、寝耳に水でした。しかしながら私のバジルちゃんたちにたかってる数匹のハサミ虫をみた時はぞっとしました。


犯人は見つかったにせよ、何も対策できない。夜出て行って見かけたらハシではじくとか、プランターの周りにニームオイルをまくとかそのくらいで、何の防御もできない。まぁ、もうどうにもできないので、食べれる部分だけバジルを収穫する事にし、この問題は終了。毎日かじられてかなしかったです。


あと問題点として付け加えると、バジルはすくすく育つのは良いのですが、なぜか途中から元気をなくして葉っぱは痩せて、さらには黄色くなってしまう。初心者の私はどうしてよいのやら。


ビフォー







アフター




土に栄養がなくなってしまったのでしょうか?どのプランターのバジルもこんな感じになってしまうのでした。


去年の初ガーデニング失敗談でした。

今年はきっと屋内で少量のバジルを育てることにします。


私のお気に入りはデブの蜂さん🐝