カナダの交通機関go transit についてお得な情報を発見しました。
Go transit はバスと電車と両方あるのですが、土日祝日のパスがありまして、そのパスでどこまでも乗り放題です。(確かナイアガラ辺り?か例外はあるようです)
1日パス(24時間パスなので、たぶん日をまたいでも使える気がします)だと10ドル、土日祝日の数日間使えるパスは15ドルです。
初めて買う時に困惑したのは、どこまで行っても何回乗り換えしても良いはずなのに、買う時に乗る場所と目的地を入力しなければいけない事です。ですが、ここは目安みたいな感じのようで、入力したところしか乗ったり降りたりできないというわけではありませんでした。
ネットで購入して、すぐメールが来るのでそこからこのパスを有効にするのに5分ほど時間がかかります。
このパスはたぶんバーコードを読みとる形式ではないと思うのですが、(いつも私はバスしか使わないので電車はわかりません) 運転手さんに携帯のパスの画面を見せるだけで大丈夫です。
日帰りや週末ちょっとお出かけにとてもおすすめです:)
Go transit を頻繁に利用しているのですが、この週末パスが使えない平日はprestoカードで支払いをしています。そこで問題発生。いつもと同じバスを使って同じ場所に行ったのに、プレストカードのアプリで確認したら過剰請求されている。これって確認しなかったら絶対気づかないよー:(
電話とオンラインで苦情?が出せるのですが、私は電話は苦手だしちょっと説明するのが電話では無理だと思ったのでオンラインで申請しました。返信は14 business day かかると書かれていて、腹立つ事にほんとに3週間ぐらい待ちました。
結果、
タップオン、タップオフは正常に行われています。よって返金はしません。
は????
腹立つ。。。。
なのでもう一度苦情申請。簡潔に書きました。
"o月o日の私のtrip。ooからoo、ooからooのバスにのりました。あなたのウェブサイトにはこの運賃は15ドルと書かれていますが、私のプレストカードから20ドルひかれています。理由を説明してください。"
1日でメールが来ました。
返金するらしいです。
48 busses hour で返金するらしいです。
ちなみに最初にプレストカードのウェブサイトに苦情入れたのですが、go transit がやった事だからプレストカードは関係ないと言われました。
やっぱり週末パスの制度はお得なのと、こういう気づきずらい過剰請求の心配がなくていいですねー。
プレストカードでの運賃間違いはこの一回だけではないので、ちょっと腹立ちます。それはまたブログに書きたいと思います。