ローズティー | スイーツを楽しむ紅茶専門店Salon de Fleurが届けるTea Time Diary

スイーツを楽しむ紅茶専門店Salon de Fleurが届けるTea Time Diary

紅茶を日々こよなく愛するティーインストラクター北条 民子が、お茶の時間&くいしんぼう&ビューティーアップな日々を綴ります。

こんにちは!紅茶専門店サロン・ド・フルール の北條です。

いきなりですが、

ローズの香りってお好き??バラ


Oui!とエレガントに言いたいところですが、私は、

どちらかといえば、ローズが前面にでてくるようなのはちょっと。。

前面というか、主役、目立ちすぎるというのでしょうか。


紅茶に、ハーブ類のローズレッドなんかをブレンドするケースはありますが、

あくまで引き立て役であり、香りのかけあわせ、ニュアンスとしてとらえています。


先日、パティシエを養成する製菓学校の先生から、お茶でローズの香りを表現したいという

ご相談を頂きました。ジュレの香りづけということで。

ハーブ単体で抽出したところ印象が弱く、色合いも微妙な結果とのお話でした。

まずは、ケーキの完成形のイメージをお聞きしたところ、バニラクリームやライチのシャルロットの中で

あくまでアクセント的にローズがほんのりと・・・

なんとも素敵な香りの融合です。聞いているだけで、妄想、いやイメージが膨らみます。


イメージにあわせてオリエンタル紅茶をベースにしたクラシックローズティー をご紹介することに。

でも、こればかりは、やってみないとわかりません。

試作の結果は、、、お茶から香る控えめなローズがイメージ通り!だったそうです。

嬉しいですね。何が嬉しいかといえば、こういう地味な?紅茶の香りの使い方が最高なんですバラ


シングルフレーバーのクラシックローズティー

オリエンタル紅茶ならではの、どこかエキゾチックでフラワリーな香りと薔薇の香りの

ツートップ!と言っておきましょう。

たまには、ROSEが準主役?なティータイムも楽しんでみようかしら。