おはようございます。
人に「貴方は何を考えているか分からない方ですね。」と言われ、「何も考えていないから、まあ分からないでしょうね。」と答えた某社員?(?をプラスしました)でございます。
年末になり、今週は弊社にカレンダーを持った業者・メーカー様が
よくいらっしゃいます。
主に私が応対する(私一人)のですが、支店長・社長クラスの方が
いらっしゃった時には、かなり緊張いたします。
その応対において、私が思ったことを個人的観点で書きたいと思います。
私の状況
私 27歳 相手 50~6?歳位
某支店長様
内容
トーク(感情移入)が抜群にウマイ!間の使い方抜群!!
何度か面識もあるし、お話しもしている状況。
私の作戦
かなわないので、話し手にならず、聞き手になることを判断した。
結果
私が話した内容に、更に知識をプラスしてお話しを返してくるので、終始押されっぱなしでした。
勉強不足・知識不足で完敗でした。(でも一時間位は話しましたけどね)
某メーカーの担当者様
内容
初対面である。
とても言葉が綺麗である。
独特のトークの流れを持っており、洗練(クレーム対応含む)された緩やかトークの前では、言葉の畳みかけ、感情論、は一切通用しない。
私の作戦
あえて相手の苦手そうな分野の話をする。(メーカーの品物とは関係ない、日常会話)
そして、時折商品の話に戻り、また別分野の話に逃げるという、自分が得意とするテリトリーに相手を徐々に引きずり込む作戦を実行してみる。
結果
まあまあ成功
初対面にしてはかなりフレンドリーになれたかもしれないですね。(会話時間2時間)
某同業種社長様
内容
知識・経験値・業界の流れ等において、今の私では全てかないません・・・
何度か面識がある状況。
私が考えた作戦
アツイ情熱と斬新なアイデアでぶつかって行くしかないと判断
結果
君はおもしろいから、今度仕事の打合せがてら食事にでも行こう!と誘われる。(気に入られたと見て良いのか?会話時間1時間)
以上の結果になりました。
まだまだ修行が足りないッすね・・・実感しました。