◆ヒーロ黒木のプロフィールはこちら
◆子ども達を護れ!!学校プロジェクト
◆山籠もり初日、サルたちに囲まれた話
◆剣護身術 誕生秘話 『最初はすぐに上手くいくと思っていました』
◆護身で社会貢献ができる 『総合護身インストラクター養成講座』

 

 
剣護身術代表  ヒーロ黒木です。
 
本日は栃木県の真岡みらい日本語学校で、
留学生52名に護身術指導を実施👍

 

 

通常の学校プロジェクトと違い、

20歳前後が50名以上集まると壮観ですね。

 

 

年齢は大人ですが、

まだまだ遊び盛りのところも感じます。


また中には、

何らかのトラブルが起きた際、

積極的に戦おうとする姿勢を持った生徒も見受けられました。



若さゆえかもしれませんが、
法律も制度も違う異国の地で、

トラブルに巻き込まれるか、

または自らがトラブルを起こしてしまったら、、、


どれだけ大変で、

どれだけ心細く、

どれだけ心にダメージを負うことになるのかを

想像して欲しいのです。
 

 

 

そんな思いから、

「自ら積極的に戦ってはいけない」

「熱くならず、トラブルを収束するように努めて欲しい」

「トラブルを回避して欲しい」

と口を酸っぱくして何度も何度も伝えました。

 
これは親心ですね。
 

 

 

 
お互いが怪我をすることなく問題を解決できる
剣護身術の<護身技術>と<コミュニケーション技術>は、
こういう時に生きてきます。
 
 
皆んながより良い留学生活を送れることを心から願っています。

 

 

 
遠くから参加してくれたスタッフの皆さん、
ありがとうございました!
男気MAX!!
 

非公開映像をプレゼントする出版キャンペーン!

 

 

 

 

 

 

 

 

ホンモノの護身術には感動がある!!

■受講者の感動の声!!
■「子ども達を護れ!!学校プロジェクト」
■剣護身術公式Facebookページ