◆ヒーロ黒木のプロフィールはこちら
◆子ども達を護れ!!学校プロジェクト
◆山籠もり初日、サルたちに囲まれた話
◆剣護身術 誕生秘話 『最初はすぐに上手くいくと思っていました』
◆護身で社会貢献ができる 『総合護身インストラクター養成講座』
 
 
剣護身術代表  ヒーロ黒木です。
 
昨日は総合護身インストラクター向けに『強盗から身を護る防犯講座』を実施しました。

 

 

 

リアルに近づけるために
一軒家を借りての講習会となりました。

 

 

 
 
まずは「犯罪を諦めさせる」ための防犯対策の講義。
 
 
ガラス窓を破ろうとしたけど防犯フィルムのために時間がかかって諦めた
 
すぐに警察に通報したため犯罪者が逃げた(あるいは捕まった)
 
 
 
これも立派な防犯対策ですが、、、
 
一番は、
「何もさせることなく犯行を諦めさせる対策」が大切なのです!
 
 
 
これをコンセプトとして、
・防犯カメラ
・センサーライト
・防犯ステッカー
・防犯砂利
のそれぞれの特性を講義して、
 
そこからどのように組み合わせて
防犯対策を打てるかを皆で意見を出し合いました。
 
 
 
ただし、
予算をかければいくらでも防犯設備を整えられます。
 
 
それはお金のある人の話で、
現実はそこまで予算をかけられる人は少ないと思います😓
 
 
 
だからこそ、
「少ない予算でも防犯効果が見込める防犯対策」
を提案できなければなりません。
 
それこそがプロフェッショナルだと考えています。
 
 
参加者も積極的に発言して、
中身の濃い講習会となりました😊

 

 

 
 
後半は
強盗に侵入された時の対処法も実施しました。
 
やはり催涙スプレーはマストですね。

 

 

 
実際に一軒家を使ってリアルにやるからこそ見えるものが沢山あります。
 
 
お陰で多くの学びを得られたので、
さらにコンテンツを強化して世の中のために発信して参ります。
男気MAX!!
 
 
 

 

 

 

 

 

 

ホンモノの護身術には感動がある!!

■受講者の感動の声!!
■「子ども達を護れ!!学校プロジェクト」
■剣護身術公式Facebookページ