ウクレレ慰問演奏 | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








こんばんは、スカジーです‪👍🏻


先日、とある老人ホームへ

「慰問ウクレレ演奏」に行ってきました。



姪っ子が務めている職場の、関連の老人ホームです。


昨年、軽い感じで「ウクレレ弾きに来てよ。」とオファーを貰い、


「弾かせて貰えるなら喜んで‪👍🏻」


即OKをしました。






OKはしたものの⋯



内心、物凄いプレッシャーを受けていました。



実は昨年の秋に、私の主導で行った演奏イベントで、トラウマ級の大失敗をしていたのです。


そのイベントは、娘の小学校でボランティア有志で行われた『秋祭り2023』


ボランティアグループの一員であった私は、イベントの1つの「ステージライブ」に、ウクレレ演奏でエントリーしたのです。


普段お世話になっているウクレレサークルに声をかけ、合計8人で挑みました。


音の響く体育館での演奏。


昨年の秋祭りは、総勢30人程度しか来場も無かった事もあり、色々と甘く見積もっていました。


スカジー「演奏、生音でも頑張って弾いて、大声で歌えばきっと平気‪でしょ。」





大間違いです。





結果は200人を超えるザワザワとした環境での演奏になり、ステージのすぐ前に居る人にすら良く聞こえないという最悪のステージとなりました。


メンバーの皆さん忙しい中、何度も集まってもらい練習してきたのに⋯😢


この辺も詳しく記事にしようとしていたのに、何度下書きしても気が滅入って書けなかったです。


それほどのトラウマ。


今回の慰問演奏は、同じメンバーに協力を要請したのです。


もう失敗は許されない!!


慰問演奏終わった今だから言えますが、もう何ヶ月もずっとこんな事をモヤモヤ考えていました😓



姪から「慰問演奏」の会場となる施設の写真とかも貰っていて、今回こそは生音でも充分だと想像できました。


けれど、絶対に音響設備を用意しようと決めていました。


その準備の為にウクレレ仲間に声を掛け、アンプで音を出しても怒られないだろう場所を探してもらい、オーディオの音量テスト等もしました。







河原です。 周りにはお休みの工場のみ‪👍🏻

風が少し有りましたが、音量テスト後のオープンマイク遊びは、開放感があって最高でした✨


そして慰問演奏の当日⋯。

既に椅子に座って開始を待ちわびるおじいちゃん・おばあちゃん達の間をケーブル引っ張ったり、ハウリングに苦戦しながら予定より数分遅れで演奏を開始しました。

⋯が!!

私は1曲目の演奏中に、視界の端の方の何かに気づきました。

撮影用のスマホスタンドです。

ゲゲェー!! 撮影用のスマホをセットするの忘れておるわぁ!!😱(キン肉マン風叫び)

元々40分程のセットリストで、メンバーの方から一気にやるのは大変だとの声もあり、休憩5分少々を挟む2部構成にしてありました。

休憩中に後半だけでも録画せねばと、きっちり録画ボタン押したのに⋯

それも撮れてない⋯(‘、3_ヽ)_

結局、演奏した我々が、この日の演奏の出来栄えを確認することは不可能になりました(号泣)

今回はMCも私が全部やらせてもらったのですが、何喋ったのかあまり覚えてないし⋯。

演奏が早くなっちゃってたり、歌の音程外してなかったかなぁとか、確認したかったのに⋯。

フラダンス踊ってくれたメンバーも、自分の出来栄え確認したかったろうに
⋯。

トラウマ パート2ですわ(白目)

幸い、施設の方(スタッフも含めて)の評価は良かった様で。 それだけは救いでした😓





セットリストは以下の通りです。


「慰問ウクレレ セットリスト」 

 1、ビューティフルサンデー
 2、真赤な太陽
 3、幸せなら手をたたこう(参加型)
 4、パフ(アンサンブル)
 5、春の小川(アンサンブル)
 6、オーシャンゼリゼ

 (休憩)

 7、曲当てクイズ
 8、月の夜は(フラダンス有り)
 9、いい湯だな
10、22歳の別れ 
11、さくらさくら(ソロ弾き) 
12、365歩のマーチ (参加型)

 (アンコール) マツケンサンバ


曲あてクイズというのは、各メンバー1人ずつ短めのソロを弾いてもらい、


「はいっ!! 分かった方手を挙げてー👋」


って感じでやりました。


『どんぐりコロコロ』

『きらきら星』

『津軽海峡・冬景色(イントロ)』

『笑点のテーマ(オカリナ)』

『正露丸』

『キューピー3分クッキング』


でしたね。 下の2曲は私です(笑)


残念な事に、私の単音弾きの『正露丸』だけが答えが出ませんでした😭


アンコールの『マツケンサンバ』は、その前の『365歩のマーチ』のMCの時に


「残念ながら最後の曲になりました~。 最後はみんなと元気に盛り上がって行きたいと思います~!!」


みたいな事を言っておきまし。


『365歩のマーチ』の演奏が終わり、


「はい、皆さん元気に盛り上げて頂いて、ありがとうございました!! ○○(サークル名)でした~。 今日は本当にありがとうございまし⋯えっ!? あれ? あ、アンコールですか?? いやぁ~ありがとうございますぅ~!!!」


と、全然アンコール来てないのに勝手にアンコール曲『マツケンサンバ』を弾くという茶番をする段取りでした(笑)


しかしこのセリフを喋り終わる前に、皆さん「アンコール!!アンコール!!」とコールくれたものですから


「なんか気を使わせちゃってすみませんでした💦  それでは『マツケンサンバ』まいりまーす!!」


ってな感じに変更して、無事に全行程を終えました。


最後の挨拶をし始めると


「えぇ!? もっとアンコールしてよーー!!」と1人の女性が。


あとから聞いたのですが、姪っ子が曰く「普段すごく大人しい人だから、あんな事言うなんてビックリ。 本当に楽しかったんだねぇ。」との事。


予定外だったので何も用意が無く、今まで弾いた曲の中から何か1曲選んでもらう事にしました。


選ばれたのは『さくらさくら(ソロ弾き)』。


これに合わせてみんなで歌を歌ってもらい、大盛り上がりで終演となりました🙌🏻


片付け中にも「楽しかったよ~!!また来てね♪」などの嬉しい言葉を何人にも掛けてもらいました😭


とてもウェルカムな空気感の中、コチラもめっちゃ楽しく演奏させてもらえて感謝しか無いです!!


また行きます!! 

姪っ子のコネ使って(笑)


くぅ~!! こうなると尚更、録画ミスが悔やまれる!!!


はぁ⋯。 


メンバーの皆さん、本当にゴメンなさい🙇‍♂️



以上で「慰問ウクレレ演奏」の報告を終わりますー。


次は5月下旬に屋外ステージライブへ、別サークルで参加予定です。


各人1曲ずつの弾き語りで6人。


基本は伴奏の補佐で、私は『ギザギザハートの子守唄』を歌う予定です✌️


うん、楽しみ🎶



それでは今回はこの辺で👋


最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊