ウクレレ好きだぁ⋯ | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。







こんばんは、スカジーです‪👍🏻


ウクレレ好きだぁ⋯。


今日は1日ウクレレ漬けの日。


午前中は自分のコミュニティ。


久しぶりに未経験のご新規さんが2名、体験に来てくれて、1年以上ぶりで本当の1からを教えた。


この2人、飲み込みが良すぎて、たかが2時間半でかんたんコードをそれっぽくコードチェンジする様になった事に驚き!!


最後には「想像していたより、かなり楽しかった♪」と2人とも引き続きウチのコミュニティ遊びに来てくれるって言ってくれて、リーダー冥利に尽きるなぁとホクホクしながら、午後に別のウクレレサークルへ行った。




午後のサークルは、先月「老人ホーム慰問演奏」を手伝ってもらった関係上、最近は簡単めの演奏の練習ばかりしていた。


今日はサークル本来の姿の、スパルタ練習💦


過去にヒィヒィで弾いていたアンサンブルや、ほぼ初見のソロ弾きなどを、10曲くらい? みっちり演奏。 練習は1曲辺り各自で10分弱くらい、勝手にやってってスタイル。


こういうのも久しぶりの感覚で、全力でTAB譜を追いかける目・過去の落書き攻略メモの解読・感覚での運指などを駆使しまくる。


それでも集中力がゾーンに入ると順調に弾けたり、その次の瞬間には全っ然弾けなかったり。


弾けたら気持ちいいし、弾けなきゃただただ悔しい。




余裕の無い演奏はムダに力が入る。


朝から夕方までのウクレレ漬けの日は、毎月1回は有ったりするけど、今日は左手指先の硬くなった皮膚がめっちゃ白くなるほどだった。


上達したいと必死に練習していた頃の感覚。


本当に久しぶり。


未だ未熟なのに、どこかで満足しちゃっている自分が居たのかも。


最近、暗譜完了した曲も人前ではボロボロだったし。


弾けなかった練習曲も良い曲が多くて全部弾けるようになりたい欲が湧きまくり。


疲労感が山盛りの自分。


沢山やったなぁって感じの指先の痛み。


なのに今日は帰宅後も練習がしたくてたまらなかった。


そして先程まで貪欲にウクレレ弾いていた。


でも、まだまだ弾き足りない!!


こんな気持ちも、また久しぶり。




改めて思ったわ。





ウクレレ好きだぁぁ!!!



この気持ちを忘れないで行こう。



雑記でしたが、今回はこの辺で👋


最後まで読んでくれて、ありがとうございます😊