ウクレレ的近況報告 | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

こんばんは、スカジーです‪👍🏻


復帰宣言後すぐに⋯またサボってます💦


言い訳しに来ました(笑)


ブログで話したいことは山ほどあるのですが、時間がそれを許してくれない⋯というお話です😅


まずは環境面から。


現場は日本橋から茨城県へ移動しました。


日中の圏外生活は無くなりました🙌✨


しかし、車での通勤に🚗


そうなると電車の中でのブログ訪問や、下書きは出来ません。


仕事も、まだ移動して1週間も経っていないため、現場を軌道に乗せるためのデスクワークをしています。 そうなると、まともに休憩時間も取れません💦


そして貴重な電車での行き帰り時にあった「仮眠タイム」も無いため、夜更かししようにも寝落ちが半端ないです。 音取り用にウクレレ持ったままあぐらで1時間とか寝ちゃったり。


音取りというのも、実は来年2月に「ヤブ蚊祭り」の時のメンバーとステージ演奏をすることになり、それのアンサンブル楽譜をデジタル音源化する入力作業をしていました。


オタマジャクシの楽譜で入力すれば音が鳴るというスマホアプリへ、TAB譜をドレミに変換して入力していたのですが、脳内変換出来ない範囲の音を確認するためにウクレレ持ったまま、スマホをコチコチしてたんです😅


それがまた、めっちゃ時間の掛かる作業で💦


2曲やらなきゃなのに、まだ1曲しか出来てません😭


寝落ちとアプリの慣れとバグが、今のところの障害です(笑)


ちなみに入力完成した1曲目。


『夢の中へ』です。


『夢の中へ』アンサンブル 参考音源 


このデータ入力したことによって、テンポを遅くしたり早くしたり、音を出したいパートだけえらんでだしたり、自分のパートの音だけ聴いて覚えたりと、色々利用できます‪👍🏻

このアップしたやつもオリジナルより遅くしてありますが、アンサンブルが初めての人がほとんどのチームなので、最終目標をこのテンポにしています。


と、そんなこんなでブログに時間の割けない日々を過ごしております😅

ブログには割け無かった時間も、ウクレレイベントは別腹です。

一昨日の日曜日に、今年のウクレレイベント納めをしてきました。

午前は「スカジー会」の練習納め。

午後は「弾き語りサークル」の練習納め。 そしてそこからのカラオケ館へ移動しての4時間弱の忘年会🎶

リーダーがサークル会費と自腹で景品を用意してくれて、ビンゴ大会もやりました✨


5位なのに恐らく1番お金の掛かっているウクレレをGETしました😆 18番目の仲間です。

まぁ、皆さん既に愛しいパートナーウクレレ持っていますからね。 確かに他の景品のカリンバやオカリナ、ミニキーボード、ミニアンプの方が欲しかったのは否めません(笑) 私の場合は、自分のコミュニティの貸し出し用ソプラノが、フリクションペグの音痴くんしか無かったので、そういう意味ではめっちゃ嬉しかったです。 ありがとうリーダー😍


先程ちらっと書きましたが、12月も前半なのに今年のウクレレ遊びは終了しました。

本当ならば、いつもの飲食店ナイトイベントと弾き語りサークルがあったのですが、ナイトイベントの日は会社の忘年会と被り。 弾き語りサークルは卒業しちゃいましたからね💦 物足りないけど、ウクレレ以外の用事で何気にまだまだ忙しいので、ちょうどいいかな?🤔

以上がブログをサボっている言い訳です(笑)

他にも義母さんの「年賀状制作依頼事件」というのもありますが⋯。 簡単に書くと

・依頼忘れてて12月になっちゃった💦
・でも旧友と旅行行ったw
・帰宅したら届いているはずのAmazonで買った年賀状本が「2022年の寅年」
・頼み直す
・LINEでやり取りした候補の挨拶文が日本語変。確認したいが深夜で義母就寝。 印刷は翌日にお預け。
・修正して印刷開始 → カラーインク切れ
・Amazonで注文。 翌日届く。
・印刷して次の朝にレターパックで送ろうとしたら、お米用意してあるから取りに来なさいとありがたいお言葉😭
・仕事が終わって、茨城から義実家へ3時間。 自宅まで1時間ちょいのドライブ。 帰宅後寝落ち。

以上が「年賀状制作依頼事件」。 昨晩のお話です😅(何日かかっとんねん💦)

さて、残るは一応「アンサンブルデータ入力その2」だけのはずですが、明日の晩は2人同窓会の呑みなんすね💦

中学校1年以来、ほぼ接点の無かった友人と、ちょっとした事でSNSで繋がって久しぶりに会おうと言うことになったんです。 こちらから誘ってるので、宗教と壺類の可能性は低いのでご安心を✌️

てなワケで、完全復帰はもう少々お待ちくださいませ🙇‍♂️

それでは今回はこの辺で👋

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊