ウクレレの最近の悩み | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








こんにちは、スカジーです‪👍🏻


ウクレレで、昨年のはじめくらいから始めた「ソロ弾き」。


更にサークル仲間やブロ友さんのおかげで、

「成長率が右肩上がりと言うより垂直に近い!!」

なんてブログ記事を書いたこともありました。



今年も8月です。


今年のはじめに「難易度高いなー💦」って放置したTAB譜も、最近弾いてみたら何となく指が動くようになってました。


成長はしている⋯と思うんですね。


しかしもう「垂直に近い」なんてとんでもなく「右肩上がり」も、かなり「水平に近い」感じじゃないですかね😓



鈴木智貴さんのライブ配信は、よく観るのです。


智貴さんはチャットでリクエストを受けて、何年ぶりって楽譜を取り出しては、見事に弾くんです。


たまーに《高速復習》をしてますが、これもスゴ技です✨


プロの方と比べることが恐れ多い話ですが、私なんか数ヶ月ぶりに弾く「ブロ友祭り」用に練習した楽曲なんか、成長しているはずなのに!!当時ほどにも弾けません😢 それこそ当時レベルに戻すだけでも一日は掛かりそうです。


週に一度は弾く、お気に入りの曲ですら「パーフェクトだドン!!(C)太鼓の達人」みたいにノーミスでは弾けなかったりします。



成長はしている?


成長した故に、求めるものの高さが高くなっている?


求める高さがドンドン上がる癖に、成長が緩やかだから?


なんにしても、私は私が成長している様に全然感じてないのです(号泣)


昨日もサークルのオープンマイクで、既にブログで発表した『もののけ姫』と、もうブログアップできるかな?ってレベルにしたつもりだった『レイニーブルー』を弾いて来ました。


なんら1年前と同じですよ。


ポコポコ音はなるわ、楽譜迷子になるわ。


散々でした。


みんなで出演する10月のステージは、気が楽です。 少しのミスは多分バレないでしょうから💦


9月に知り合いのウクレレバンドのイベントがあり、そこで演るオープンマイクは、もうどうなる事やら😓


ブロ友さんのハイジさんが、レッスンで合格貰った曲をさらに突きつめる宣言をしていましたが、もうこういう風にしなきゃいけない時期なのかなぁと考えながら先程までウクレレ弾いていました。


昨日今日の蓄積なのでしょうが、久しぶりに左手の指が痛いです😣 硬くなっていて、もう普段の練習では痛いとまでは成らないのですが⋯。 無駄な力が入っているのかなぁ。


目指すは、ステージで枠を貰っている時にミスばかりでガッカリさせない演奏。


そういう時にカッコイイと思わせる演奏は、次の段階になりそうです。



んー、やはり求めるものが高くなっているのかな? それ故に更に緊張してミスをする?


昨日のオープンマイクは楽しくなかったもんな⋯。


「なんで克服したミスが、またぶり返してんの!?」って自分へ怒りすら覚えましからね。


音が鳴るだけで楽しく感じた時期もあったのに、許せない自分が出てきたのは、ひとつの成長なんでしょうね😅


良かった、成長してたわ。



なんか暗めでゴメンなさい🙇‍♂️


最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊