ウクレレ ステージ演奏してきましたー | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

こんばんは、スカジーです‪👍🏻


先日のブログでお話した

「ヤブ蚊祭り inイコス上尾」

ステージ演奏してきました🎶



「上尾ウクレレオーケストラ レアレア」
というチームの一員で参戦です👊

ウチ以外の出演者は、ギター弾き語り、エレキギターデュオ、ロックバンドと、みんなギター系でした。


話は脱線しますが、この日。 朝のニュース番組の占いで、私(うお座A型)がことごとく最下位近くに居たそうです。(カミさん情報)

いやー、この手の12星座や血液型だけの占いは、良い事しか信じないワタクシですが、この日は「まさか⋯占い当たってるのか?」って思うような事の連発でした😰

朝起きてスマホを見ると、日付けが変わる前に入っていたサークルのLINEに「メンバーが減ったので、急ですがこの曲をやります。」とのメッセージがありました。

うぉっ!? 

「緊急時にやるかも知れないので☝🏻‪‪」と、2日後に前に予告されていましたが、前日には参加人数が7人か8人は揃いそうだったので、完全に油断していました💦

しかも指定がガズレレかっこいいバージョン。

朝起きて、飯を食べながら動画だけ観ておいて、家を出ました。

本番前に2時間ほど公民館を使って、合わせ最終練習をすることになっています。

この日集まったのは4名⋯😨

台風の影響で関東へ帰還できなかった方が1名。

前日に庭の手入れをしていて指を怪我した方が1名。

体調不良が2名。 ⋯私も、私のために設けてくれた貴重な日曜日の合わせ練習を、高熱が出て休んだクチなので、全く責めることも出来ません😅 お大事に🍀って気持ちです。

それはともかく、セットリストの変更が発生します。

休みの方の歌う予定だった曲を2曲、本番直前に変更です😨

結果としては、そのうちの1曲の出来栄えはそれなりでした💦

悪いことは続き「それならば急いで練習しなきゃ!!」とウクレレをケースから出したら⋯


4弦切れてるんですけどー😱

ウクレレは1本しか持って行っていません。 もちろん他のメンバーも。

自宅まで公民館から片道1時間です🚗

絶望的⋯。

これが占いのアレっすか??😭


ん?

!!?

昔の俺⋯






偉いっ!!




予備弦、ケースに入れてあったー!!😭

コレは本当に助かりました💦

弦交換の面倒なENYAのウクレレで、慌てて先に結び玉作っちゃったりと、色々バタバタしている間に15分のロス💦

交換したばかりの弦が伸びまくります。

元がテンションの強い太めの弦なのに、 交換したのは柔らかめの細い弦。 アルペジオでも少し苦戦しました。

でも弦3本で弾くよりはマシです(笑)

その後はMC含む猛練習でした。




そして会場へ。

演者さんには、広い和室の控え室まで用意してありました✨

荷物を置き、諸注意があるとの事だったので、会場へ向かいます。


あ、あそこで演るんすか!?の図。

ナイター設備も有り、想像よりもずっとライブ会場でした。 ←?

「レアレア」の順番は3番手。

2番手の方の演奏中に、舞台袖に移動して待機する流れです。

それ以外は観客として盛り上げて行きましょう💪って感じになっています。

いや~、皆さんの演奏が素晴らしすぎて、どうしたって盛り上がっちゃいましたね🎶

身内の方が読んでいたらゴメンなさいなのですが、他の演者さん達は演奏歴がめちゃくちゃ長い方が多かったので、演奏も素晴らしかった!!

格の違いが凄かったなぁと言うのが、正直な感想です。

今後もこういう機会が貰えるならば⋯!!

「レアレア」は伸び代しかないので、もっと良いパフォーマンスが出来るはず!!

やったるぜーーっ!!✊🏻‪




うん、楽しそう😊

えぇ、楽しかったですよ🎶

観客としても楽しんできました。


この動画、仲間があまりに楽しんでいる私を撮ったヤツです(笑)

ど真ん中のタオルのような物(ウクレレクロス)を振り回しているのが私です😅

この動画の出演者が大トリと務めてくれた「CROWS」というバンドです。 盛り上げ方が上手でした~🤩

そして大盛況のうち、イベントは終了しました。

演者さん達で機材の片付けを手伝い、クーラーの効いた会議室に移動し、ノンアルコール飲料などでの打ち上げまで参加してきました。

総じてめちゃくちゃ楽しかったです🎶

弦が切れた辺りで、悪い運気は出尽くしたみたいですね。

だってこんなに良い日だったのですから✨


ブログ見る事も無いかもですが⋯。

ヤブ蚊祭りの主催者様、演者の皆様、応援に駆けつけてくれたサークル仲間の方々、演奏中に手拍子をくれたオーディエンスの皆様。

そして参加させてくれた、ゆる練サークルの皆様。

本当にありがとうございました!!

また機会がありましたら、よろしくお願いします🎶


これにて、初ステージライブのご報告は終わりです🎶

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊