御茶ノ水ウクレレショップ巡り 2日目(後編) | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








おはようございます、スカジーです‪👍🏻


前回の低いテンションのブログから一転。


ホコリの被った「御茶ノ水ショップ巡り」の第1部完結編ネタを行きます(笑)


実は書き終わっていたのですが、アップするタイミングが色々ずれ込みましてね😅


では以降、保存してあった記事です。


どうぞ~🎸




今回は、ウクレレの聖地「御茶ノ水ショップ巡り 2日目(後編)」です。


前編はコチラから 



ウクレレショップ巡りの最後を飾るのは、前編で名前の出た「アキオ楽器」さんです。





えっ⋯?

窓に「アオキ楽器」の文字はあるけど、ここで良いの??

入口に看板も無し。

そーっと入って階段を上がってみたけど、扉もそれっぽくないし、何の案内も無し💦

コレは⋯帰るか😓

と、階段を下ると、入口扉の裏に畳まれた「アオキ楽器」の看板発見!!

2階って書いてあるわ~。

⋯でもドアには表札も無し。

勇気を出してノックをし、そーっとドアを開けて⋯。

おぉっ!?

中へ入ると、所狭しとウクレレがビッシリ並んでいました😍

50本くらいかな?? 直前まで居たクロサワ楽器さんより倍以上はありました。

後で聞いたのですが、私の到着が16時で、お店の営業時間が17時まで。 なんかお客も来ないし、早じまいしようと看板をしまってあったそうです😅

※改めて建物と入口の写真を見ると、至る所に「アキオ楽器」の文字と、営業時間も書いてありました💦 きっと暑さにやられていたのでしょう🤣


店内には社長のアキオさん1人だけ。 エネルギッシュな方ですが、もう年齢は70代だそうです😳

武勇伝のマシンガントークが止まらず、とはいえその内容が凄いわ、興味深いわ、面白いわで、2時間近く滞在していました。 (閉店時間は帰る時に聞きました💦 1時間くらいオーバー(笑))

しかしせっかく聞いた武勇伝も、情報量が多すぎて⋯ほぼ忘れてます😅

覚えているのは⋯

ナイルガット弦の昔の白いパッケージのヤツは、アキオさんも開発に携わっているとか。

100万円クラスのウクレレを買っちゃう人が、結局アキオさんのウクレレの方が良い!!って一度に2本買っていっちゃうとか。

私にはちょっと分からない、昔の著名人や楽器メーカーの社長さん達との交友関係の広さとか⋯。

あ~、ヤバいくらい覚えてないです💦 ゴメンナサイ


でも、興味のあることはバッチリ見てきたので記事にします👌


アキオ楽器さんの商品は、カマカ・ケリィ・famousとか、良く知っているメーカーの物が多数なのですが、値段の書いてある紙には全て「アキオ オリジナル」と書いてあります。

そしてヘッドの裏にはアキオ楽器の焼印が付いています。

何を持ってして、有名メーカーのウクレレを「オリジナル」って称して売ってやがるのさ?って来店後、少ししか経っていない時には思いました😅

これに関しては、何本か試奏させて貰っている間に納得することになります。

アキオ楽器に並んでいるウクレレは、全てこちらのお店で色々と手を加え、調整済の物なのです。

例えば、ボディの角が滑らかになっていました。 クワイアンまで行きませんが、ソレを思い出させる角の滑らかさ!、

他にも弦高調整、フレットの打ち直し、弦の交換等など。(多分、他にも色々!!)

そのウクレレのポテンシャルを引き出して販売しているとの事です。

なので、同じメーカーの同じ型番の商品が、他のお店より何万円か高くなっています。

同じような調整依頼を、自分で持ち込んだウクレレにもやっても貰えるそうですが、例えば他の店でAというウクレレを買ってからアキオ楽器さんに調整を頼むなら、最初からアキオ楽器さんでAというウクレレを買った方が安く済むそうです。

私の試奏は20万円クラス(カマカだったと思う。) → 10万円クラス(ケリィでした。多分。) → famous FC-5の順に弾きました。

一旦ウクレレを貸してもらうと、10分以上はアキオさんの話を聞きながら、ずっとポロポロ音を聞いていた感じです。

ウクレレを変えるごとに、値段的には安くなっていっている筈なのに⋯

「え!? どれもめっちゃ良いウクレレなんですけど😱」

アキオさん曰く、最後に渡してきたfamousは、本当は勧めたくないそうです。

なぜなら、お高いウクレレを凄く気に入っていた人が、famous弾いちゃうと「あれ?これで良くない?」ってfamousばかり売れてしまうからだそうです💦

要は調整技術が凄いっていう、自信満々エピソードのお話なのですが(笑)

どうしたって単板やら使用材の種類とか、どうにもならない部分ってありますからね☝🏻‪‪ どれも間違いのないウクレレ達から、更に好きな音色を探す作業になるのでしょうね。 このお店では。

それにしてもfamous良かったわー✨

高級ウクレレでも、何かしらハズレを引く事もある、この世界です。

それでも絶対ハズレのウクレレは買いたくない!! その為なら多少お金は出す!!って方には、この店で買っておけば全部当たりだと、言えるでしょう。 私としても自信を持ってオススメできるお店です👌


最後に記念撮影📸

買わなくていいから、いつでも遊びにおいで😊

と営業時間を大幅に延長しているのに、気持ちよく送り出してくれました😊

楽しかったです🎶 また絶対に行きますね!!


こうして私の2日間に渡る「聖地・御茶ノ水ショップ巡り」は終わりました。

この2日後に、ウクレレショップTANTANさんで、鈴木智貴さんの教則本販売イベントがあったので、この週は仕事帰りに3日も御茶ノ水へ遊びに行った事になります。

そして週末に、遊び疲れて高熱を出すというオチまで付きました🤣

正直、もう素敵なサウンドのウクレレとしばらく出会いたくないです(笑) ※しばらく買えないので😅

次に行く時は、誰か友人と遊びに行きたいですね。


2日間分を4回に分けての御茶ノ水レポート。

長々とお付き合い下さり、感謝感謝です🎶  


最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊