《追記》ウクレレ+ドラム打ち込み『デイドリームビリーバー』 | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








こんばんは、スカジーです👍🏻



先日、ドラムの打ち込み音源制作に初挑戦をした記事を書きました。


過去の記事 



あれから少し、耳障りな音を小さくしたり変更したりして、バージョン2を作りました。


いやー。


凝るとキリがない💦


あくまでウクレレサークルの弾き語りがメインなので、めっちゃカッコつけるのも邪魔しそうで、あくまで「シンプルかつリズムが取りやすい」を意識してやってみました。



そこで、その音源に合わせて弾いてみた動画を撮りました。



22時過ぎてからの撮影だったので、あまり声を張れて無いのですが「こんな雰囲気になるんだな~。」って感じで見てやって下さい😅


メトロノームに合わせて弾くのと同じ難しさがありました💦


ちょっと難しいフレーズ入れると、簡単にテンポがズレちゃったりするので、この打ち込み音源が採用になった暁には、何度も何度も練習しなきゃなぁって思いました。



では、聴いてやって下さい🎶


ウクレレ+ドラム『デイドリームビリーバー』 


《追記》

弾き語りに、ドラム打ち込み音源をミックスしたのですが、よくよく聴き直すとタイミングがズレていて常時ドラムがほんの少しだけ早かったですね😅

修正版にリンクを変更したので、一応ご報告です🙇‍♂️



この曲、思い入れが深いんです。


実はYouTubeに初投稿したのが、これの弾き語りでした。

ウクレレサークルの課題に出され、あまり知らなかったこの曲を聞き込んでいた時、忌野清志郎さんの歌詞の意味を知って「なんてええ歌なんや😭(エセ関西弁)」ってなってしまい、ブログまで書いちゃいました(笑)



そんな思い入れのある曲を、ステージでみんなと弾くことになるとは⋯。

なんか私のウクレレ人生にとって、何か重要な曲なのかも知れませんね✨


ではこの話題、今後も進展ありましたら取り上げます。

今回はこの辺で🖐

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊