ドラムの打ち込み ウクレレ弾き語り用 | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








こんばんは、スカジーです。




突然ですが⋯






時間が足りんっ!!

( ºДº)キーッ




やりたい事が多すぎます。


「やらなきゃいけない事」じゃなくて「やりたい事」です。


その中には自発的に「やりたい事」とはいえ、期限付きの物があります。 別にやりたくなければやらなくて良いんですけどね⋯。



その「期限付き」というのが以下の2つ。


・サークルのステージ演奏用「弾き語りストローク説明動画の制作」


・サークルのステージ演奏用「ドラム打ち込み」音源制作


です。



ちなみに、こちら2件のサークルは別のサークルです。






実はワタクシ、8月と10月の2回。


ステージで演奏することになりました🎉


とある場所の「お祭り」の出し物に、出演者の1枠としてウクレレサークルで出るのです。 それが2件✌️


そこに参加させて貰う訳です。



まず最初が8月の祝日。


コチラのサークルは活動がガズレレ中心で、初心者からギター歴が何十年という方まで、色々な方が居る所です。


基本、活動が土曜日なので所属から一年半居ますが、あまり参加出来ていないのが現状です💦


先月、こちらのサークルは初めてステージ演奏をしました。


その時は、練習日も本番も土曜日だったため私は不参加でしたが、ほとんどの方がそういったステージ演奏は初体験なのに、それはそれは見事な演奏でした✨(動画で観た😆)


その時の演奏を見た、とある祭りの関係者から、今度は8月に出演のオファーが来たのです。


グループLINEがその事で盛り上がっていた時のことです。


「スーさんも出れない? 楽譜渡せば自主練と少しの合わせで大丈夫でしょ?」


リーダーの方からお誘いがありました。


合わせ練習の方は、1度本番に近い日曜日に設けてくれるとまで言ってくれて、参加の流れになったのです。


前回のステージが、全員での弾き語り3曲だったので、同じようなものかと思っていたら、今回は時間枠が結構あるらしく「参加者一人ずつがメインになる曲」をやっていくとのことでした😳エッ?


「弾きたい曲ある?」って質問に、みんなでやるなら盛り上がるかなと『学園天国』を。


あと最近、別のサークルでやって楽しかったので『ランナウェイ』を挙げたました。


すると私がセンターの曲は『ランナウェイ』って事になったみたいです😅


学園天国は別の方が歌うそうです(笑)


そして先日、リーダーと「ご年配の遊び倶楽部」で会うことがあり、そこでレトロビート(Byガズレレ)とカッティングを使ったかっこいいバージョンを披露しました。


「これ、グループLINEに動画とかで教えられる?」


と、気に入って貰えた感じだったので、初心者の方にもギリギリ出来そうな別な奏法に変更して、ちょっとしたレクチャー動画を作ってみる事にしました。


これが「期限付き」の、やりたい事その1です。




そして「期限付き」の2つ目。


先程とは別のサークル「ソロ弾きサークル」の話です。


このサークルで利用している公民館では、秋に結構規模の大きい「公民館祭り」が開催されるのです。


こちらのステージに、満を持して出演しようという流れになりました✨


演目は、弾き語り3曲とアンサンブル2曲です。


こちらのサークルでのステージは、10人超えとなかなかの大所帯です。


元々ステージに設営されているマイクが5本。


全然足りません💦


しかし個人的にマイクを持ち込むにも、持っている人が居ません。


なので演奏と歌は、ほぼ生音で出来るだけ大きな音で演奏するということになりました😅


私を含む何名かが、ピックアップ付きウクレレ用の持ち運べるポータブルアンプ(要はスピーカーです。)を所持しているので、使うかどうかは別として持っていくことにしました。


色々と決め事を話しているうちに「カホンとか鳴り物欲しくない?」という意見が出ました。


提案自体はみんな前向きだったのですが「では誰がやるか?」問題が出ています💦


メンバー内のリズム感の良い人は、演奏も上手い人なのでウクレレから外すのはもったいないよね?


かと言ってテンポが走りがちの人にリズム隊をやってもらうのは⋯??


と、なかなか採用するには問題だらけでした💦


「私のポータブルアンプなら、先に録音しておけば鳴らすことも可能ですよ?」と進言。


「それいいね😆👍」となった物の、カホンとかを録音してくれる方が出なかったので、私がドラム打ち込みをやってみることにしました。


初挑戦です✨


そういうアプリは存在するのは知っていましたが、いざ探してみると日本語対応してないとか、マイナーなアプリで操作方法が調べても分からないとか、アプリ決定までが難航しました💦


ほぼ完成まで作ったのに、何故か全部のリズムがズレて直せなくなったヤツもありました😢


そんなこんなで、いくつかのアプリを試し、先日やっとプロトタイプが出来上がったのです‪🙌🏻‬


操作方法が分かってくるとリズムパートって、めちゃくちゃ楽しい🎶😆


早く仕事が終わった日、駅の待合所(涼しいところ)でちょこっとアプリをいじっていたら、気づけば2時間半ぶっ続けで作っていました(笑)


まだ完成にするか微妙ですが、現時点での打ち込みの音声をアップしてみます。


ガズレレの緑本に確かデイドリームビリーバー有るのですが、お手持ちの方は合わせて弾いてみてください😊


『デイドリームビリーバー』ドラム打ち込み 


と、これが「期限付き その2」でした。




やりたい事は他にも「ブロ友祭り」用のソロ弾き曲も何かやりたいですし、先日ゲットした「パチカ」もなんだかんだ楽しいし😍


グワバジャムは、最後までの進行コードは決めて暗譜もしたので、あとは練習あるのみですし。


ならばボディサーフィンも同じ状況まで持っていきたい!!


などなど楽しみが目白押しな私には、時間はいくらあっても足りない訳です😵


なのに、先週までの夜勤の影響で「時差ボケ」していて日中ずっと眠くて⋯💤


夕飯のあと2時間くらい寝ちゃって、気づくと夜中。 風呂入り、いざ何かしようとしても本来の睡眠の時間まであと少しだし、そもそも夜更けなので音を出す遊びは余り出来なかったり💦


ドラえも~ん!! タップリ寝ても、タップリ自由時間の出来る道具出してよぉ😭



それでは今回はこの辺で👋


最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊