買って良かったウクレレバッグ♪ | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。







こんにちは、スカジーです‪👍🏻


今、ウクレレ遊びに向かってきます。


初の電車です🚃


昨日は恒例の飲食店ナイトイベントで、帰宅後にお酒飲んだら寝落ちで真夜中💦


今朝は起きて直ぐに、今日の練習会のための資料を掻き集め、娘の学校で使う色画用紙を買いに車でホームセンターへ。


帰宅して1分で駅にチャリを滑走です🚲💨


朝からバタバタでした。



普段、私はウクレレ遊びに行く時は最低でも「ウクレレバッグ」

「楽譜ファイルパンパンの手提げ」

コチラの2つを車に積んで行くのですが、今日は駅から徒歩20分くらいの会場に向かう為、あまり大荷物では行けません。


そこで役に立ったのが、もう1年以上前に買ったウクレレバッグです。


過去の記事 





荷物はこのウクレレケースと、ボディバッグだけ🎶

今日はこのウクレレケースに⋯
・ウクレレ(テナー) ENYA「TZさん」
・楽譜ファイル ×1
・iPad
・スリッパ
・ポータブルアンプ
・カポ
・予備弦と交換用の道具
・チューナー
こんなに入っています(笑)

さすがに重いけど背負ってしまえば、さほどでもありません‪👍🏻


(と、ここまで書いた時点で電車が駅へ到着💦 相変わらずグダグダと長いから💧)


帰宅しました🏠

今日の予定は、午後イチから大宮の方で「ご年配の遊び倶楽部」の様なコンセプトの場所へ行き、ウクレレ講師もどきをします。

続いて8月のお盆周辺で、お世話になっているウクレレサークルの1つが、とある祭りのステージに出演することになっていて、そこに私も参加することになり、それの合わせ練習をする事になっていました。

普段、土曜日集まりがメインのコチラのサークル。

なかなか私が参加出来ないものでステージ出演も遠慮していたのです。

「そこまで難しいことをやらないし、スーさんなら自主練+ちょっと合わせ練習で行けるから!!」

と、わざわざ日曜に合わせ練習まで組んでくれるということで、参加することにしたのですが⋯。

ここで勘違いしてました💦

「ご年配遊び倶楽部」の後に「合わせ練習」とだけ頭に入っていて、今日かと思っていたら予定は来月だったのです🤣

「ヤッバイなー。 なんも練習してないやん💦」って焦って、自分がメインで歌う予定の『ランナウェイ』だけ、昨晩のナイトイベント中に練習しておいたのですが⋯。

そりゃそうだ(笑) 
急すぎるもんね💦

うんうん、来月なら皆んなの曲の練習も間に合います‪👍🏻✨


と、そんな訳で今日はわざわざ電車で行かなくても本当は良かった訳です🤣

しかも家族には「遅くなるし、何時に帰るか分からんわー😅」って言って、しこたま責められたのにですよ。


ならば!!


我が地元では比較的栄えている「大宮駅」まで行ったので、少しウクレレショップでも探すか!!

って、ブラブラしてきました(~ ̄▽ ̄)~

「OK Google! 近くのウクレレショップ」

お? 駅までの帰路に3件HITしたぞ♪

〇店舗1 「某O店」
(個人店なので伏せます。)

Googleマップにて到着⋯?

どこ??

あった!!

⋯ドアに内側から「営業中」の貼り紙。 しかしボロボロの紙。

中は電気もついてないんですけど💦

⋯⋯⋯

よし!次行こ‪👍🏻


〇店舗2 「某S楽器 大宮店」
(チェーン店?一応伏せます。)

Googleマップにて到着。 大通りに面した小さな楽器店です。

入口にウクレレが🎶 数は10本くらい?

⋯9割ソプラノ。 コンサートは1本? テナーは無し。

ウクレレの種類はハワイ産のとか、T’sウクレレとか、普段馴染みのないメーカーのが並んでいて、ソプラノを求めていたなら、ちょっと試奏楽しかったかもですが、とりあえず次の本命店舗へ向かいました😅


〇店舗3 「島村楽器 大宮店」
ご存知島村楽器です。 ブロ友さんはこの行為を「島パト」(島村楽器パトロール)と呼んでいます‪👍🏻

ラクーンというショッピングビルの6階に有りました。 わざわざGoogleマップで近くまで行っていても、ちょっと分かりづらかったです😅

店舗面積はなかなか広めでした。

これは期待できそう🎶と、ワクワク突撃するものの、結果は中古ウクレレ4本だけ💦

店員さんに尋ねると「前は1面並んでいたのですが、撤退しちゃったんですよ~。」との事。

い〇さん! 何やってんの!!😡
(怒りの矛先間違い)

店員に尋ねるまでの間、広い店舗を何周もグルグルグルグル練り歩きました。

学生ギター小僧(&ギターお嬢)達が沢山いて、ショッピングモール系の島村楽器より活気がありました。 グルグルグルグル歩いていても「何かお探しですか?」って即座に店員さん来なかったですしね(笑) こういう店にウクレレ大量に置いてあって欲しかった⋯😓

しかし収穫アリです✌️

前から気になっていたコイツが有りました。
パチカ(アサラト)です‪✨


え? 何コレ??って方は下の動画ご覧下さい。



ちなみにアサラトパチカの違いはこうです。

アサラト ⋯ 木の実などで作られた民族楽器。
パチカ ⋯ アサラトをプラスチックで作った物。
(スカジー調べ)

いやー。 最近これ知って欲しかったんですよね。

何で知ったのかと言うと、少し上の記事で怒りの貰い事故をした、島村楽器のKA’ALA猪古Jr.さんのFacebookで知りました♪
先程は失礼しました💦

少しだけ遊んでみたけど、これがなかなか難しい!!

初心者技でもテンポ合わせてやるとなると、まだ現場投入には先が長そうです。
※現場投入 ⋯ カラオケ、他人のオープンマイクなど


さてさて、涼しかった夜勤も終わっちゃったので、明日からは日勤頑張らなきゃです。
_( _´ω`)_


ウクレレ、少し触ったら寝るとします。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊