《追記》ウクレレ試奏報告(ミニ) | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








こんばんは、スカジーです‪👍🏻


先日「島村楽器 ららぽーと富士見店」へ行ってきました。





私のブログお得意の、本題以外の話をしましょう‪👍🏻(要らんって?)


1枚目の女の子、ウチの下の子です♥️

そもそも何で家から遠い「ららぽーと富士見」まで行ったのかと言えば、少し前にアップした
『タイムボカン』弾き語り動画
に協力してくれた、娘たちの交換条件の1つだったのです🤣


上の子は自分の見たい店を、1人で回りたいものだから、妹を私に押し付けさっさと居なくなりました😅

私は下の子のお目当てのアニメイトとコピックを買うためのハンズ、あとはファンシーショップ巡りに付き合わされまくりました。


何とかエスコートも一段落した段階で、やっとで私の見たい店を1軒だけ見させてもらったのが「島村楽器」です💦


店に入るや否や、二枚目の写真の店員さんが電子ピアノで『アイドル』を弾いていました。 娘と私「スゲー🤩」と言葉が漏れるほど上手でした。


在庫のウクレレは、上の2枚の写真で終わりです。


あれ、意外と少ないな💦


高いやつどれだー? と物色していて最初に目に付いたのが話題の「クワイアン」でした。


スルーネックを確認して、至る所スベスベに出来ているなぁと感心していたら、僅か5秒で「取りましょうか?」と、店員さんからお約束の言葉が来ました。

地元のイオンモールでは遠慮がちな私も、遠方だと強気に「良いんですか?」とお願いしました(笑)


サイズはコンサート。 桜の花びら型の穴が多数のトップ板と、サイドホールの形状。

まずコードをポロンとしました。 サイドホールのおかげか物凄く自分で音が聞きやすい事にビックリ。

今までの各店の試奏では、正直細かい音色の違いやサスティーンまで判断しづらかったけど、この子は鳴りもデカくて驚かされました。 これがクワイアン標準なのかな? 凄いです。

その後楽しくなって、2分くらいソロ弾きで何曲かのサビだけ弾いてました。

音の感想は「コンサートですが、上質なソプラノサイズの音」という印象でした。

コンサートサイズは、悪く言えば「ウクレレっぽさが減る」と私は思っています。 テナーは更にね。 ギター寄りになると言いましょうか‪🤔‬

まぁ、私はそういう音が好みでテナーやコンサート使っている訳ですけどね😆

ですが、コチラのクワイアンはソプラノサイズっぽい「コロコロした可愛らしい音」に加えて「温かみのある深い音」が共存していました。

弦がフロロカーボンだったので、もっとキンキンした音色になるかと思いきや、上質なマホガニーのような深みが出ていて、ちょっと意外でした。

私のコレクションの中でこのサウンドが出せる子は居ないですねぇ。 実に興味深い(あの人風)

《追記》
ブロ友さんでクワイアン所持の、きりんさんから情報を頂きました🙏

こちらの商品はソプラノのロングネックという位置づけの商品だそうです💦

店員さんに確認したら「コンサートです。」と言い切っていたので、真に受けゃちゃいました😅

普段テナーしか触ってないので、久しぶりのコンサートは小さいなぁ~って位にしか思ってなかったです(笑) フレット幅もロングネックだとコンサートと同じですしね🤣

以上、追記でした。


返す時に店員さんに「ウクレレ弾かれるんですか?客観的に聞きたいので、音出しお願いしてもいいですか?」と言いました。

店員さんは「いやいや全然下手なんですが⋯」といくつかのコードを鳴らしてくれました。

いや!絶対玄人じゃん!!?

ギターか他の弦楽器がメインなのか、絶対に素人には出せない音でコードを鳴らしてくれました。

もう言ってる事と、実際の音色との格差があまりに凄すぎて、肝心な音は覚えてないです💦

あ、でもトップ板の穴が小さいのに、あのザワつく店内でしっかりと私に音が届く、やはり鳴りの良いウクレレだったのは間違いありませんでした。

いやー、3つ4つのコードだけで震えるほど良い音を奏でるなんて⋯。 只者では無いですね✨

多分簡単コードじゃない、エモいコードだったのかなとか、あー!何弾いたか聞いておけば良かったとか後々思いましたが、遅かったです😭


以上です(えっ?)

1本しか試奏しませんでした💦

いやー、2分くらいのソロ弾きの間に冷やかし感が出ていたのか、売上に繋がらないと判断されたのかは分かりませんが、クワイアンを元に戻すとそそくさと店員さんは離れて行ってしまったので、お高いウクレレは触れず終いでした😅

娘も興味無いから「早く本屋行こ~」ってうるさかったですしね😓


短いですが、久しぶりのウクレレショップ報告でした✌️

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊