«追記»『ねぇムーミン』ソロウクレレ @主題歌まつり | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

おはようございます、スカジーです︎︎👍🏻


前回の記事「多忙の三連休 その2」の続きの「その3」を執筆中なのですが⋯。


こっちも散々先延ばししてきましたね⋯。


お待たせしました!!


例の謎生物の主題歌。




やっと撮影できたので、先にコチラアップします!!


一体何の主題歌なのか!?


答えは動画を見てのお楽しみです😆


あ、先に記事のタイトル見た方は、見てないフリして下さいね?


はい、それではコチラからどうぞー🎶


『ねぇムーミン』ソロウクレレ 


さぁ、分かった方居ましたか?


これは難しかったかな~?‪🤔‬






⋯って、茶番はそろそろ終わりましょうw


アニメ作品「ムーミン」の主題歌『ねぇムーミン』でした。


この歌は、メソメソ泣いている小さな男の子に、お母さんが声をかけても「いいからあっち行って!!」と取り付く島もなく背中を向けている感じなんでしょうかね? ほのぼのとした感じと、お母さんの愛情が詰まった印象で、小さい頃から好きでした😊


その反面、アニメ作品はその独特な世界観が、何となく小さい頃の私には怖く感じて、あまり見なかったのです💦 臆病な子供でしたからね😅 黄金バットとか怖くてチャンネルすぐに変えてましたしw


«追記»

曲の演奏の見所は「こっち向いて!!」の後のジャッカチャチャチャジャンジャンの所です。 チャチャチャが3連符になるのですが、真ん中部分だけ音を変えるのです😱 これは初の試みで、序盤はここだけかなり練習しました💦


そしてこの動画。 途中で行儀悪いくらい足を変えてますよね? 実は、アレ。


足つってます🤣


その後も撮り直し2回くらい完奏してるのですけど、コメントで頂いた「1番最後の12フレット」。アレが実は私の中では最大の鬼門で、足つり動画が1番良い音出たんですよね😅 それで、この動画使っちゃいましたw


12フレットの音は、本当はハーモニクスの指示が出ています。 ですが今の私は、演奏の流れでだと成功率がちょうど50%くらいなので、セーハに逃げました😓


夜勤明けにブログ書いたので、書きたいことゴッソリ忘れて、茶番の方に力が入れちゃってましたね💦


以上、追記でした~🎶



この曲は今月のブロ友祭りの『童心まつり』でも良かったですね😊 とはいえ、先月から引っ張っていたので、4月・5月の「主題歌祭り」にエントリーさせていただきます︎︎👍🏻


ブロ友祭りって?


ブロ友の皆さんと、毎月変わっていくテーマに沿って、色々な作品を発表し合う遊びです✨


詳しくはコチラに概要と、作品リストがありますのでどうぞ🎶



それでは今回はこの辺で👋


最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊