【速報】ターくんの弦切れました(号泣) | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

こんばんは、スカジーです︎︎👍🏻


「怒涛の連休 その3」?


えぇ、書いてます😅


しかし、ウク練もたんまりやりました、今日は!!(倒置法)


ムーミンも一旦終えたので、今日は簡単めの新曲を2曲も手掛けました。


簡単め故に進みが良いもんだから、楽しくなって気持ち入れてネットリ弾いていたら⋯


バチッ!!

(-Д-#)イタッ!!






1弦切れました😨





メインウクレレの⋯

ターくんの⋯






1弦切れました(2回目)




⋯ターくん今回、写真写りが良いなぁ。 普段は見えにくいカーリー杢目が良く出てる⋯って違うっ!!
Σ\( ̄― ̄;)



弦の予備、買ってなかったんですよね⋯。

メインウクレレが使用不可で、テンションはダダ下がりです😓

今年の頭にターくんの弦交換したから、試用期間は4ヶ月くらいかな?

昔のメインウクレレ「美声のミッシェルちゃん」は、同じオルカスのブラックフロロカーボン使っていて、2年半も弦交換されなかった強者だったのに⋯。 私が弦を変えるってこと、知らなかったからね💧


ターくんのは、テナー用だから?

それともスロテッドヘッドがテンション高めになるから?

納豆⋯いや、ナットの溝が鋭利に弦に接していたとか?


答えは分からんけど、とりあえず⋯



新しい弦を試すチャーーーンス︎︎👍🏻✨


うーん、しかしオルカスのブラックフロロカーボンは、これっぽっちも不満なかったんですよね。

次の弦は、なかなか厳しい戦いに挑むことになりますな⋯‪🤔‬ ハードル高いですぜ?


そこでセレクトしたのが

満を持しての「ワース ブラウンフロロカーボン」です☝🏻‪‪

この弦は、ウクレレサークルの実力者「K3さん」から教えてもらい、いつかは⋯いつかは⋯!!と思いつつも、全然チョイスしなかった弦なんですよね😅

ブロ友さんの中でも、数名レビュー頂いているので、良い音色なのは間違いないかなと。

あとは弦の細さや、テンションの強さが好みかどうか?って位じゃないかなと、正直思っております😆

ついでに、夜中練習用のサイレントウクレレの弦。 何を張ったのか忘れちゃったのですが、なんか毛羽立ってきたので、ついでに安いって理由で「ghs ブラックナイロン」もカゴに入れました。

ちなみにお店は、しゅみとさん(ブロ友さん)に教えて貰った「サウンドハウス」さんです✨

前に利用した時、何を買ったか忘れましたが(忘れん坊だな💦)、ポイントが700円くらいあったので、元々Amazonより安いのに、更にお得という🎶

この辺でテンション下がっていたのが、元に戻りましたねw


さてさて、しばらくウク練はENYAの「TZさん」でするとします。

弦交換したらレビューも書きますね︎︎👍🏻


それでは今回はこの辺で👋

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊