多忙の連休 その2 | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

こんばんは、スカジーです︎︎👍🏻


ぜんっぜんブログ更新の暇がない💦💦💦


いや、ブログを最優先にすりゃ出来るのでしょうが、ウクレレ練習を含む他のタスクより、ブログの優先度低いので、ここはしゃーないと言いますか、なんというか⋯。



マイペースに行きます︎︎👍🏻



今回は、ゴールデンウィーク前半に貰えた「三連休は忙しかった💦」ってお話のパート2✌️です。



前回のお話はコチラからどうぞ~。


前回のブログ 


この話は、連休の初日。 連休前の仕事がかなりのハードだったため朝寝坊し、そこから「ダイソー」→「弾き語りサークル」という流れでした。


サークルの後は、遊びに来てくれたスペシャルゲストさんを含めての、弾き語りサークル恒例「中華食べながらウクレレ談義」がありました。


しかし私は先約があったので、残念ながら不参加です😢


ゲストさんともっとお喋りしたかった!!という気持ちを殺しながら、次の予定に移ります。


次の予定は、私のブログにちょいちょい出てくる、地元飲食店の「ナイトイベント」です。


ナイトイベント⋯。


先月やったばかりなんですよね😅 でもやると言われたからには「行きます︎︎👌」って言っちゃいますよ。 だって楽しいんだもん🎶


弾き語りサークルのメンバーからは、私を含めて5名。 既に始まっているイベント会場へ直行です🚗³₃


前記事に書いたのですが、ウクレレ遊びに夢中な私は、家族をないがしろにしていると責められています😅 この日は、わずかながらの罪滅ぼしにと、子供の喜ぶマクドナルドをブランチで買いに行きました。 それを食べたのが10時半。


ナイトイベント会場の飲食店に着いたのが18時。


超・腹ペコです😭


到着と同時にウクレレを弾くことも無く、食べ物の注文に向かいました。


今回のメニューはコチラです。



ボリューム満点ハンバーガーの⋯

3個ドカ食い︎︎👍🏻









⋯というのは冗談です😅

前回とても美味しくて「また出会えたら絶対食べる!!」って言っていた個数限定ハンバーガーが3つ残っていました。 会場に先に着いていた私と仲間2人の3人で買い占めです︎︎👍🏻 写真は運ばれてきた時のもの📸

他には、後ろに写っている「大盛りサラダ」「カフェオレ」を注文。

前回同様、口の周りをベタベタにしながら美味しく頂きました😋


さてさて、お腹も満たると、弾き語りサークルで4時間ウクレレを弾きまくりの歌いまくりだったのに、不思議とウクレレを弾きたくなります。

先に食べ終わっていた私に、サークルメンバーが「バックミュージックよろしく︎︎👍🏻」と振ってきたので、いそいそと楽譜を探すと⋯。

あれっ!!?

なんと!!!?

「まぁまぁ弾けるよねファイル」という名前のファイルを家に忘れてきてました😨

あるのは、練習中のまだまだ弾けると言えない曲を集めた「練習ファイル」と「ウクレレマニア」だけ💦

↑ウクレレマニアと美声のミッシェルちゃん。

仕方ありません。 3曲しかウクレレマニアからは弾けませんが、そこから『乾杯』『守ってあげたい』をテーブルで弾きました。 あとはトモsunの『なんちゃってボサノバ』を弾きながらのトークです。


談笑していると、このナイトイベントで知り合ったギター弾き語りの方が夫婦で来ました。


ギターさん「何そのサラダ!!デカイねぇ。俺もそれにしよ。」


挨拶の次がコレですから、大分仲良くなりましたね😊


ギターさんが食事をそれなりに済ませた頃から、定番になったギター&ウクレレ’sによる、ユーフレット弾き語り大会が始まりました。


お店の方が各テーブルに配達しに来ては「アレ弾いてよ!!」とリクエストをしていきます。


弾いている最中「そばに居ないやん🤣」ってツッコミを入れつつもリクエストに答えます。


こんな感じで遊んでいたら⋯おや?


この日の天気予報に雨要素はありませんでした。 なのに空気が湿っぽいなぁ⋯と思っていたら⋯!!


降り出しました~☔


みんな慌てて大事な楽器と、食べ物を屋根のあるスペースへ大移動!!


雨予報もなかったので、今回は外テーブルに屋根テントの用意はなかったのです。


来ていた方は全員、お店の屋根のあるスペースへ集結となりました。



このスペースです。 写真は昨年のナイトイベント(演奏まつり)の時の使い回しですw

雨が降るまでは、このスペースに居たおしゃべり組と、外テーブルの楽器演奏組とで大きく2つのグループに分かれていましたが、こうなるともうグチャグチャです

おしゃべり組の方へ「リクエストありますか!?みんなで歌いましょう🎶」とギターさんが声をかけました。

するとリクエストが後から後から湧いてきます!!

歌う阿呆に聴く阿呆、同じ阿呆なら歌わにゃ損そん🎶

おしゃべり組には歌うのが好きな方も多く、知らない曲のリクエストは、リクエストした方に責任をもって歌ってもらったりもしましたw

かなりの密集空間。 コロナになってからではこんな密なところで、みんなの顔を見ながら弾いて歌ってなんてしたことありません。

演奏組もおしゃべり組も1つになって、最後まで楽しく遊んできました😆


そんなウクレレ弾きまくりの楽しい一日が、三連休の初日です。

同じ忙しい事でも、仕事と楽しいことでは全然違いますね✨

とはいえ、疲れは同じように溜まるようです。

イベント会場へは車だったので、アルコールは飲めません。 帰宅してすぐに駆け付け1本🍺

すると風呂も入らず、即寝落ちしてしまいました💤


多忙の三連休、初日の報告だけでダラダラとブログ2回に分けましたが、2日目・3日目の話は、多分1回でまとまります。(ホントか!?)

しかし、書くのに2週間以上経ってしまっていて、鮮度の悪い話だこと⋯💦

今回のブログ、書くのに6日掛けてます💦 途中下書き保存失敗で、30分くらいパーになったり😓

でも「多忙の三連休 その3」も書きますので、もう少々お付き合い、よろしくお願いします🙇‍♂️


最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊