多忙の連休 その1 | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








おはようございます、スカジーです︎︎👍🏻


相変わらず仕事忙しいです💦


休憩時間も仲間は休憩させて、自分は仕事してたりし⋯。 スマホいじっている時間が激減しています😭‪‪


そんなこんなでブログ更新が滞っていましたが、先週末は何かと「ブログネタ祭り」な日々を過ごしていました。


なるべく要点を押さえながら、短めに書いていこうと思います。(これが一番下手w)



それでは本編の始まりです。


今回は地獄の忙しさの中、三連休が貰えたので、その休日の話となります。



まず土曜日。


この日は、自宅近くに倉庫(?)の建設が始まるそうで、自治体、近隣の住民への説明会が朝からありました。


生活に支障が出るようなことの無いよう、色々と釘を刺しておかないとと、参加する気マンマンでいたのですが、1週間のハードワークが祟り、10時くらいまで泥のように眠ってしまいました😓 で、結局不参加ですw


しかし、今日は1日予定ビッシリです!!


午後から、2ヶ月に一度の「弾き語りサークル」があります。


起きて直ぐに、ウクレレで家を留守にするパパを責め立てる家族のためにマックで早めのランチを買い、ご機嫌を取りました。


食べ終わり、出かける準備をし、車で40分程掛かる会場へ!!  ⋯向かう途中で、百均に用事があったので、たまにしか行かない大型のダイソーへ寄り道しました。 


たまに行くと、知らない商品とかもあり楽しすぎます✨


おかげでサークル到着にかなり余裕を持って出掛けたのに、到着はギリギリでした💦


ちなみにこんなのも買ってます。



爪ヤスリ!!

自宅で御用達の良い爪ヤスリは有るのですが、ウクレレ用の爪整形を少しサボると、いざ整える時にやたら時間が掛かるのです😅‪‪ 15分以上は掛かるかな? すぐにでもウクレレ弾きたい時に、この作業が正直面倒くさいです。 なので仕事の休憩時間や、出先で少し爪が欠けた時の応急処置用に、今回購入のを合わせて3本持っています。 質はあまり良くないですが、荒整形くらいならこれで十分で👍🏻


他にも、初めて見掛けたコレとか買いました。


爪ヤスリ!!(2回目w)

安定の開封済🤣 未開封時に写真撮るの忘れるのはデフォルトです💦

これはガラスタイプの爪ヤスリ(ケース付き)です。 以前ブログで紹介した「BJますもとさん」のオススメのガラスヤスリとは違い、ゴリゴリ削れちゃう感じです。 まだ大して使ったことないので、評価は控えますが、こんなのも100均で買えるなんて凄いですね‪🤔‬

ちなみにその「爪ヤスリ」の記事はGoogleから「スカジー ウクレレ BJ」で出ます☝🏻‪‪ ⟵手抜き


さてさて「弾き語りサークル」のお話です。

今回は、リーダーから「スペシャルなゲスト」が参加します︎︎👍🏻と、告知されていました。

メンバーの間で、様々な予想がされました。 中には過大な予想も😅‪‪ 私の予想は敢えて伏せておきますが、その予想より凄い方が来てくれました✨

ウンチングブラザーズバンド(以下“UBB”)の、アキタさんです👏👏👏

存じてない方も居るかも知れませんので、私の知っている限りの情報を共有いたします。

プロミューミュージシャンです☝🏻‪‪

代表曲は『うんちバリバリ』

「アレクサ “うんち” かけて」って言うと『うんちバリバリ』が掛かるそうです。(Alexa無いので未検証。)

そして「アレクサ  “ヨーデル” かけて」って言うと、UBBの名曲『ヨーデル屁~出る』が掛かるそうです。 アキタさん曰く「本物のヨーデルを聴きたくてアレクサした時に困られているそうですw」との事でした🤣

⋯あれ?ここまで読んで、アキタさんを知らない方が「なんだそりゃ?」って言っているのが聞こえますね⋯?

ホントに凄い方なんですよ!!?

ウクレレやっている人は、こちらの商品見た事あるんじゃないでしょうか?

このシリーズの制作を手懸けていたのが、アキタさんです✨

更にはYouTubeでギターの初心者レッスン動画もやっています。



Google検索掛けたらこんなニュースも出てきました。


ね? 地域のウクレレサークルにこんな方が来てくれるなんて凄いでしょ!?😳 我がサークルのリーダーの人脈の賜物です✨

そんなスゴイ方が作っている「やおんへカモン!!」の歌本も手売りしてもらいました🎶



サインも頂きました☺️

サークル恒例の順番にやるオープンマイクでは、私は例の『睡眠不足』を仕事で寝不足ですってエピソード込みで弾き語りしたんです。

するとアキタさんから追加エピソードが!!

「その『睡眠不足』を歌ってる子、俺の後輩なんですよ。 まだ売れてなかった頃はよく飯を食わせてやったもんですw」

なんという偶然。 なんという「縁」!!

これもまた「縁奏」ですかね?✨

そしてサークルの終わりの方では、アキタさんのオープンマイクが!! 『うんちバリバリ』を含む3曲も弾いてくださいました。

オーディエンス(観客)との掛け合いも楽しい「流石はプロ✨」と言える楽しい演奏でした🎶

アキタさん、またサークルに遊びに来て下さい!!
ありがとうございました😊


そしてサークルが終わり、例の飲食店のナイトイベントへと向かうわけですが⋯。

記事見直したら、長っ!?

要点? 何それ、美味しいの?ってくらいダラダラ書いちゃってますね💦

というわけで、あと2日半を残した「多忙の連休」を全部は書けなさそうなので、記事を分けます😅‪‪


今回はこの辺で🖐

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊