さ~て、5月のブロ友祭りは~?(サザエさん予告風) | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

おはようございます、スカジーです︎︎👍🏻


皆さんで遊んでいる「ブロ友祭り」


5月のテーマ発表です👏👏👏


⋯すみません、お待たせいたしました💦



5月のテーマは「童心」「母」「望郷」で行きたいと思います!!


今回は、最終決定に皆さんの意見とか聞いていないので、5日まで変更(又は追加の形にするかも?)の受付をします!!


唐突に変更される可能性がある事だけご了承ください🙇‍♂️💦



テーマの説明をしますね🎶


『童心まつり』

5月には「こどもの日」がありますね。子供の頃の思い出というイメージを軸に、その頃よく歌った歌や、TVアニメの主題歌、教育テレビの歌とか。 当時よく作った折り紙や遊びの紹介。色々な形の作品をお待ちしております😊 問題は何歳までを子供にするか?ですが、「20歳までは子供じゃ!!」ってよく我が子に言っていたのが18歳で選挙権を得たりしているので、まぁ高校生位までの思い出はオーケー👌じゃないでしょうかね?w


『母まつり』

「母の日」があります。 当然このテーマは入りますよね!!(私は気づかなかったけど😅‪‪) 演奏ジャンルの方々は、色々浮かぶんじゃないでしょうか? あとはお母さんとのエピソード話を添えてイラストとか、お母さんへの手紙なんてのも、立派な作品じゃないでしょうか?


『望郷まつり』

先月からやっている、新生活への旅立ちに付き物のお別れ⋯「バイバイ祭り」。 ここからさらに話は続きます。 故郷を想う気持ち、その辺がこのテーマのキーポイントになります☝🏻‪‪ 先日私のアップした槇原敬之さんの「遠く遠く」という曲は、この「故郷」がテーマに発案された時、こちらでエントリーしようかなとか思っていました😅‪‪ その位このテーマにもピッタリでしたね。 余談ですが私の推しのBUMP OF CHICKENさんの「友達の唄」の歌い出しに「貴方が大きくなるまでに 雨の日なんて何度もある その中の一度は一緒に濡れたこと 忘れちゃうかな」というのがあります。 会わなくなった小さい頃の友達の唄なんですよね。 こういうノスタルジックな感じも良いですよね🎶 もちろん明るい系も大歓迎です✌️


テーマのアイディアは、ブロ友さん達から頂きました😊 いつもありがとうございます🙏


いかがでしょうか? 思うこと有りましたら、小さなご意見でも、どんどん下さい。 みんなで作り上げる「ブロ友祭り」ですから🏮✨



あと新ルールと言いますか、1つ勝手に加えさせて欲しい案件があります。


今まで、毎月更新って形でテーマを決めてきましたが、忙しかったり、難易度高い作品に挑戦してくれている方には1ヶ月は短すぎる感がありました。


他にも、月の半分が過ぎた頃に「あっ!アレやってみたい!!」と思っても、間に合わないから止めようなんて事もあったかも知れません。


そこで、毎月更新はするものの、その月発表のテーマは2ヶ月の期間を設け、さらに翌月1ヶ月は「後夜祭」期間にしてみたいと思います🎊


つまり「『ときめき』『睡眠』『主題歌』祭り」は3月のテーマでしたが「3月・4月テーマ」にします!!


そしてこのテーマは5月中は後夜祭期間でリストに乗りますので、諦めないで頑張ってね❤って形になります。


今回発表のテーマ『童心』『母』『望郷』は、5月・6月のテーマということになります。 で、後夜祭が7月中ですね‪︎︎👍🏻


きっとチャレンジできる作品の幅が広がるのではないでしょうか?😊



いつもリブログで連絡もらっている、作品リストの方はもう少々お待ちください💦 隙を見てちゃんと説明も直して作ります🙇‍♂️



それでは、参加・ご意見・ご要望など、お待ちしております!!


これからも皆で盛り上げて参りましょう🎶



最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊