(追記)『睡眠不足』ウクレレ弾き語り @ブロ友祭り | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

こんばんは、スカジーです👍



ブロ友さん達と遊んでいる「ブロ友祭り」!!


大好評開催中です🎶



毎月決めたテーマを用意して、それに沿った色々な楽器の演奏や、作品などを発表するという遊びです。


詳しくは下のリンクに、詳しい説明と、皆さんのエントリー作品のリストがありますので、ポチッとしてみて下さい☝️





さてさて。


前回のブログで、私のウクレレコミュニティと、所属する弾き語りサークルの、合同公園ウクレレ会の話を書きました。


前回の記事 


この日。


わたくしスカジーには、ウクレレ会の遊びとは別にいくつかのミッションがありました。


コチラです👇


・以前のブログに書いた、謎アイテムの検証録画。


・ブロ友祭り用の弾き語り撮影。


・1年前の同じ公園ウクレレで弾いたソロウクレレの

「桜坂」を、ソロ弾き未経験から見てもらっている、ソロ弾きサークルメンバーにどれくらい成長したのか見てもらうために弾く。


一応、このミッションは全部クリアしました✨


今回はブロ友祭りの演奏の他に、こちらの報告などもあるので、内容が盛り沢山です!!


もし、今このブログを見てくださっている方が、ちょっとしたスキマ時間に「ブログ見てみよっかな?」という感じなのでしたら、出来ましたら時間の余裕があるときに、再度ご訪問頂けると幸いです🙇‍♂️


多分、記事読んで動画見てたら所要時間10分以上は掛かります⚠️💦


あと、出来ましたら複数ある動画はイヤホンでお楽しみ下さい。 音質比較、後ろの方々のセリフなども聞きやすくて、より楽しめるかと思います😆



それでは長い前置きでしたが、本編の開始です!!



◎謎アイテムの検証

以前、ブログ内で謎アイテムの写真だけ掲載して、そのうちレビューしますって放置していたアレの紹介をします☝🏻‪‪



コレです。 覚えているかな??

ちなみに中身はこんなです。


この写真からなら、分かる方も多くなるのでは無いでしょうか?

こちらのアイテムは「ピックアップ直挿しタイプのミニアンプ」です!!


ピックアップとは、ウクレレを外のスピーカーなどにケーブルで接続して、大きな音で演奏するために予め楽器の中に仕込んである機械的なものです。 エレキギターみたいにライブとかでもウクレレが使えます。

ピックアップをご存知なくて興味が湧いた方は、Googleで「楽器 ピックアップ」と検索すれば、有志が分かりやすく解説しているページが沢山出てきます。是非ご覧くださいませ👍(←手抜き)


元々私は持ち運びしやすい小型のアンプと、シールド(ケーブル)を使わなくてもワイヤレスで音が飛ばせるトランスミッターという品も持っているのですが、こちらの商品⋯。

手軽さが最強クラス!!

なんせカバンから本機を取り出して、ブスっと刺せば、ものの数秒でスピーカーからブーストされたサウンドでの、ウクレレを演奏が出来るのですから✨

特に今回のような「屋外でウクレレを弾く」時にはお役立ちアイテムなのは間違いありません!!

本機の説明を簡単にしておきます☝🏻‪‪

スイッチは一つだけ。

OFF ↔ ON ↔ エフェクト

横にスライドするコチラのスイッチだけです。

OFFなら、機械を装着していてもスピーカーからは音がならない「ウクレレ本来の生音サウンド」で弾けます。

ONにすると、ピックアップから送られた信号を増幅した「エレキウクレレのサウンド」が出てきます。 音量と音質の調整は、楽器本体のツマミでしか調整できません。

エフェクトモードにすると、本機の説明的にはエレキギターなどでお馴染みの「ディストーションサウンド」で演奏が出来ます。 文字だけで説明すると、エレキギターによくある「ギュィィーーーン」って歪ませた音色です。(伝わるか!?💦)

(追記)
コメントに質問がありましたので追記します。

このミニアンプの電源はアダプター(別売り)か、9V乾電池です。




こんな形のヤツが9V乾電池です。 今はダイソーなどでも買えます😊 どのくらい使用したら電池切れになるのかは、まだ使用頻度が低いので不明です💦

ヤホーショップで見つけました。 クーポン使用で2000円以下でしたね、確か。 海外発送で、到着まで3週間くらい掛かりました。

以上、追記でした♪


さぁ、それでは早速、音の違いを動画で確かめて下さい🎶




⋯と言いたいところですが、ここで大問題が!!


今回の公園ウクレレ、午前と午後の部で構成されています。

昼食タイムの休憩時間に、このミニアンプの検証動画と、ブロ友祭りの演奏を録画するつもりで色々やっていました。

最初にミニアンプの音比べ動画を撮って、次にディストーションサウンドで、弾き語り撮影をする計画です👍

なのに⋯

何故か⋯



録画の撮影中と停止中を間違えていたのです😱

おかしいなーって思ったのは、既に1度弾き語りをした後でした。

弾き終わって、停止ボタンを押そうとして瞬間に、スマホがスリープに入って画面が消えたのです。

「あちゃー!!録画ボタン押し損ねていました💦」と、周りで静かに見守ってくれていたウクレレ仲間たちに報告して、もう一度演奏しなおす事にしました。

この時点では、演奏1回分だけ録画ボタンを押し損ねたのだと思っていたのです😱

遠隔ボタンで録画のオンオフをしていたので、スマホの録画開始音も聞こえてなかったんですよね💦


そして、実際は以下の感じでした。

・スマホが勝手に録画開始(動画①)

・録画開始のつもりで停止。 ミニアンプの音比べ撮影。(もちろん撮れてない。)

・停止のつもりで録画開始。 雑談しながら演奏準備。(動画②)

・録画開始のつもりで停止。 弾き語り演奏。(1番良い演奏だったが撮れていない😢)

・スマホが画面オフになり、弾き語りだけ撮れていないと勘違い。


⋯と、ここまでは分かりましたか?😅


という訳で、ミニアンプの音比べ動画はまた後日かなって思っていました。

しかし!!

なんと!!

偶然、サークル仲間にミニアンプの説明をしている部分が動画①に撮れていたのです!!

それがコチラです。 リアルな公園ウクレレの休憩時間の様子と共にどうぞ!!(カット面倒な訳じゃない。多分。)


はい。

という訳で、予定とは違う形でミッションを1つクリア出来ました😆


◎ブロ友祭り用の弾き語り撮影
一度は撮影開始ボタンをミスして撮れていなかった演奏ですが、直ぐにもう一度撮り直しました。

撮り直した方の演奏は、手応えとしては1回目よりミスったし、声も出てなかった感じでした。

しかし昼食を取りながら静かに見守ってくれているサークル仲間が数人周りに居たので、いい加減ウクレレも弾きたいし、おしゃべりもしたいだろうと、弾きなおしをせずサウンドチェックをしてみました。

え!? 歌声ちっちゃ!!
Σ( ̄□ ̄;)

ウクレレの音はミニアンプで大きくなっているのに、歌は地声です。 しかも楽譜をサイドに置いてしまったので、顔がスマホの方を向いていない状態での演奏でしたから、声が小さいのも当然と言えば当然💦

「静かにしてくれていたところ申し訳ないけど、もうちょっと撮影させて下さい🙇‍♂️」

嫌だよって言うようなメンバーは居ませんが、一応断りを入れて最短で終わらせる作戦を考えました。

ミニアンプのエフェクトサウンドを撮りたかったので、インストの曲をエフェクト有りで1曲。 弾き語りはアンプ無しでやる事にしました。

泣きの2回!!

インスト曲は、撮り直しとかしないと決めたので簡単なヤツ。 しかも暗譜してる奴。 コーヒールンバ? いや、ここは手堅く「CRAZY G」にしとこう!!


うわー!! 一瞬「Now Loading」が出てしまった💦 が、一発勝負のつもりだからしゃーない!!


そして、今回の記事のメイン。

「睡眠まつり」「主題歌まつり」のWエントリーで、

『睡眠不足』キテレツ大百科OP

やってみるっ!!💪(ガズさん調)


あはは💦 もう最後の方、疲れきってますね😭

演奏の方は、まぁまぁマシだったので、これでエントリーします👍

なんか弾いていて楽しかったので、今後弾き語りのレパートリーにすることにしました😆

悔やまれるは「ディストーションサウンド」で弾けなかったことですね。

原曲はイントロからエレキギターサウンドが印象的なんですよ😅


リンク貼る時に原曲聴いて、自分の動画見直したらサークル仲間の人、画面の後ろで何かやってるなw

ウクレレ弾きたかったでしょうに、待たせてすみませんでした、サッキーさん😅


◎「桜坂」ソロウクレレのリベンジ
ちょうど1年前にこの道を通った夜この公園で同じ公園ウクレレがありました。

こちらのソロ弾きサークルにお世話になってから4回目の集まり。 ソロ弾きを始めてまる3カ月が過ぎた頃ですね。 その時のブログを見つけました。 んー、過去の記事を見ると、なんでこんな恥ずかしいのだろう💦


そう!!これを覚えていたんです。

「来年の桜の頃までには、もうちょっと(桜坂)マシに弾けるようになります!!」

こう宣言したんですよ。 仲間の方は覚えて居ないでしょうが😅

午後の部の後半に、オープンマイクの時間がありました。

これはチャンスとリベンジ開始です🔥


メンバーの方のリクエストで、先程のミニアンプで聴きたいとの事。

むむ? これは屋外の生音ウクレレでは出来ない「音の強弱での表現」も入れられるのでは!?と、エフェクト無しのモードで弾くことにしました。

自己採点では、90点。

昨年の記事の「家では完成度90点」なんて書いてますが、それとは違う次元の90点です。 あの頃の90点は、今じゃ80点くらいだろうな😅 こんなに弾けてなかったもん。

明るい所に楽譜を置いてしまい、楽譜本の閉じしろに影が出来て、タブ譜が見えなかった点は、不可抗力なので無しにして、他は空振りで音が抜けたのが2回?と、コード押え間違いが2回。 まぁまぁの出来かなと思いました⋯

が!!

皆さんに「どうでした?成長してます?」って聞くの忘れました💦

私の悪い癖の「緊張してどんどんテンポが早くなっていく」のはあったのだろうか?

弱めに弾いた部分が、アンプあったとはいえ、全体のどこまで聞こえていたのか?

口開いて演奏してなかったとか?(自宅録画でよくあるw)

聞くの忘れました😭

それより皆さん、ミニアンプの方に興味津々でしたねw 確かに自分もノーエフェクトで1曲弾いたのは初めてだったので「面白ーい🎶」って気持ちで終わってましたけどね💦

一応、サウンドレビューすると「ウクレレサウンドっぽく無くなる」ですね。 エフェクト無くてもエレキギターみたいな音でした。

あとは、スピーカー小さいですから、音質は悪いですねぇ。 これは仕方ないか‪🤔‬


と、ここまで長々とお付き合いありがとうございました🙏

以上で、前回のブログから引っ張った、ミッション報告を終わります。


ブロ友祭りとしては、先月の「バイバイまつり」用のソロ曲が、やっとで通して弾けるかなー?ってくらいになってきました。 今後はブラッシュアップ作業なんですが、今回はホントに駄目だァ😱 過去最悪の出来映えになるかもしれません💦 でも後夜祭期間内には必ずアップします💪

もう、ブログ書く時間も無くして練習してるのになぁ⋯。 大苦戦です😅

 さぁ、3時間半もブログ作業しちゃったので、そろそろ寝ます。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊