ウクレレ仲間の皆さんへ | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








こんばんは、スカジーです👍


今回は、とあるブロ友さんの記事への、「アンサーブログ」です!!


⋯なんだろう?


「アンサーソング」ってカッコイイ😍って思って「アンサーブログ」って書いてみたら、なんかネタフリや、ネタパクリのイメージにしかならなかった⋯😓


ま、いっか☝🏻‪‪(いつもこれw)



ブロ友さんの記事に、このような内容がありました。


ここ一番の本番で、頭が真っ白になり演奏が止まる😭


まぁ、人前で演奏したことある方は、誰しもが共感できる「あるある」では無いでしょうか?


ただ、今回の件は「個人演奏なのに、失敗すると他の方に迷惑が掛かる」という、ちょっと特殊なシチュエーションだった事もあり、ブロ友さんは酷く落ち込んでいました。


記事の中で「迷子になり」という言葉があったので、私は「楽譜のどこを弾いているか分からなくなるパターン」かと思い、またしても老婆心を出してしまいコメントで攻略法なんぞを偉そうに書きました💦


ん? 私は男なんで老婆心じゃなくて「老爺心」? 「ろうじい心」⋯LowG!? いやいや、私highG専門なんで✋ もう「スカジー心」とも言えるな!! プププ⋯ウケる。


Σ( ̄□ ̄;)ハッ!?


すみません、真面目にやります💦💦💦


えっと、コメントでブロ友さんとコメントを交わしていると、今件は「楽譜内の迷子」では無く、「暗譜弾きのNow Loading」だったのです。


曲を暗譜すれば手元に集中出来ますし、色々余裕が出来て良いことだらけ🎶と、前に書いたような気もしますが⋯。


頭真っ白になり、次のコードが出てこない事もある諸刃の剣な面もあります!!


実際私もその経験があり、記事にしたことがあります。


過去の記事 


お祝いのステージで、やっちまいました😭


記事では「5秒くらい止まったかな?」なんて軽く書いてましたが、本人には永遠とも思える長い時間が流れています。 


「シーン⋯」と、されてもキツいですが、サークルメンバーの「頑張れー!!」も辛かったです😢


私の場合は、自分が恥かくだけだったので、失敗は笑いに変え何とか出来たので、マシだったかもしれません。


でも悔しさは未だに残っています。


昔、ブロ友さんに「あがり症でプロの道を諦めた人」の話を教えてもらったことがあります。


才能のある人でも、「あがり症」だけで道が閉ざされることもあるのかと、その時はショックを受けました。


今回のブロ友さんが、失敗で心折れそうになっていたのを見て思い出した訳ですが、じゃあ「あがり症はしょうがないよね」で済ませるのか?って思ったら怒りすら湧いてきました。


しょうがなくない!!


好きだから頑張ってる。


頑張ってるから上手に弾きたい!!


だから緊張してしまうんだよ!?



もう、自分に言っていますw



1週間フライングで、私の来年の目標で書くつもりだった事を書いちゃいます!!


「完璧な演奏に近づける」


です。


「あ、ミスしちゃった。テヘッ」


「ちょっとミス目立ったけど、これで良いや。」


と言うのは、もう卒業する!!


ってのを書くつもりでした。


あくまで1年の目標なので、大口でもツッコまないでね😅



だから、んと。 何が言いたいかと言うと。


あがり症のウクレレ仲間の皆さん!!


みんなで協力して、乗り越えていきましょう✊🏻´‐


って事ですね。



今回の記事、カテゴリ「上達のコツ(覚書)」なんです。


今日1日、仕事中とかも「頭真っ白」を攻略するコツは無いか考えてました。



こういうのはどうでしょう?



TAB譜にある伴奏にも使えるコード進行を、まず覚える。


あのTAB譜の小節毎に上に書いてあるアレですね。


多分、鈴木智貴さんのようなトップの方はコレが出来ているから「即興で弾け!!」のような無茶ぶりに応える企画を、ライブ配信で出来ちゃうんじゃないかな?


私たちにあのレベルのことを、いきなりやるのは無理でも、コード弾きならソロ弾き暗譜よりハードル低いですよね?


昔弾きまくっていた、弾き語り曲。 しばらくぶりに弾いてみても何となく指が動いた経験ありません?


あの域までコード弾きをマスター出来れば、もしかすると「頭真っ白」になりそうな時に指の方から近い形に動いてくれるかもかも???


コードは完璧に覚えている✌️っていうのも、1つのお守りにならないかな?



ま、克服出来ていない私の案なので、正解かどうか。



信じるか信じないかは⋯


あなた次第ですっ!!

m9( ゚Д゚) ドーン!



と、こんな感じで皆でアイディア出し合って、自分に合う練習をするのも、きっと自信につながり、いずれは「あがり症」を克服する事にも繋がると思います😊



ここでブロ友さんの記事の、皆さんのコメントを引率させてもらいます。


場数を踏む。


何時でも録画して、本番感覚に慣れる。


相棒のウクレレは力になってくれる!! 


練習は裏切らない。(これは俺の追加w)


等などありました。


こんな素敵な仲間が。


皆がいれば、乗り越えられる!!



俺も乗り越えます💪


一緒に頑張っていきましょう🎶



まとまりつかないですが、今回はこの辺で👋


最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊