「難聴」と「ウクレレバンドのアニバーサリーイベント」 | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








こんばんは、スカジーです👍


今日はウクレレバンドの「2周年アニバーサリーイベント」へご招待頂き、行ってまいりました!!


サークル仲間の方2名と、全然知らない方2名が組んでいます🎶(言い方!!)



 前半30分バンドの方々の演奏。


お客さんの中から、希望者の方によるオープンマイク。


 後半30分バンドの演奏。



という構成で行われました。



バンドの方々の途中に入るMCで、会場は終始、爆笑の明るい雰囲気でした。


もう、オープンマイクの方々の演奏ミスなんかも仕込みのネタか!?ってくらい、やりやすい雰囲気🎶



だったのですが⋯



私のオープンマイクの順が、1番最後😱


枠が用意されていて、順番は早い者勝ちだったのです。


実は私、渋滞にはまって5分程遅刻しちゃったんです💦ゴメンナサイ


そしたら、残っていたのは最後だけだったんです😭


和やかなムードも、最後の大トリじゃ話は違います。


なんか私の前に演奏された方々、全員弾き語りでやってきたのに、私は前のブログでも話しましたが「ハッピーバースデー(かっこいいバージョン)」「乾杯(長渕剛さん)」のインストだけ😨


しかも大トリの最後で「乾杯」では、今までの明るい雰囲気が、しんみりしちゃうやんか!?(エセ関西弁)


なので急遽2曲目は暗譜している「コーヒールンバ」に変更しました💦




演奏を終え⋯


結果は⋯





と、その前に今回持って行ったウクレレの紹介です。



はい!!


最近、出動率の高いENYAのテナー「T.Z」さん(ピックアップ付き)です👏👏👏


「T.Z」って名前の由来は⋯今度お話しますね。


会場設備や広さが、事前に分からなかったので、テナーサイズの音量の優位性と、アンプなどの音響機器があった場合にピックアップが初めて活躍するかなと思ってのチョイスです👍


実際、オープンマイクはマイクを口元、ウクレレの2箇所にセットして弾くパターンと、アンプへ接続するパターンの2種類でした。


アンプ持っていない私は、初めてピックアップ使えると、喜んでシールド(接続ケーブル)をお借りして弾いたのです。




そして、演奏した出来栄え報告です。


今回はサークル仲間のKさん協力の元、フルバージョンで録画してもらったので、ちゃんと自己分析出来てますw



1曲目「ハッピーバースデー かっこいいバージョン」


先日、ブログの「練習中動画」を見て下さった方はご存知だと思いますが、あの曲は前半とラストに、静かめのソロ弾き。 真ん中はジャカソロの構成になっています。


暗譜で挑んだ前半のソロパート。 極度の緊張で「Now Loading」が多発😓


CD-ROM時代のゲームかよ!!


って感じです。


中盤のジャカソロパート。「あ、コイツは下手くそなんだな」って皆さんに思わせたソロパートを経て、軽快な滑り出し。


聴いてる方達もノってきて、手拍子が始まりました。


ノってきたオーディエンスとは逆に、私の耳には異音が聞こえてきました。


ピックアップ(ピエゾタイプ)が、生音では気にならない程度の、他の弦の触れを拾っていたのです。


そしてブラッシングが弱めだったので、アンプからの音には「チャッ!」が入っていない!!


そんな事に気を取られていたら、やってしまいました。


長めの「Now Loading」。


あれっ!?どこまで弾いたっけ??


次のコードは⋯⋯⋯??


「頑張れー!!」のサークル仲間の声。


何とか記憶を呼び出して、続きを弾くも、5秒くらい止まってたかなぁ💦


残りは多少ポコるものの、それなりに弾いて終了しました。


「だぁーー!!緊張した!!」


ちょっと大きめの声でこう言うと、会場に笑いがw


緊張を解くために少しおしゃべりしました。


本当は「乾杯」弾こうとしたことを話し、 会場を盛り上げたいから「コーヒールンバ」にした事。


「今度も暗譜ですので、頭の中から楽譜出てくるように応援してください😆」って弾き始めました。


動画を見る限り、多少の詰まりはあったものの、本人ノリノリで弾いていて楽しそうでしたw


85点ですかね?


本番で85点なら、私としては上出来です👍✨


大トリだったので演奏が終わると、バンドの方の後半の部の準備&みんなの休憩時間があったのですが、その間に知らない方々が「良かったよー!!」って何人も声掛けてくれましたし、終わり良ければハッピーバースデーも良し✌️って事にします😆



録画音源から、ピックアップの音色とかも聴けて収穫も多く、とても良い時間を過ごして来ました🎶



このまま、今日1日が終われば良かったんですけどねぇ。


なんか会場に居た時から感じていた、右耳の違和感。


膜が貼ったように音が曇って、周波数によってはエコーが掛かるという⋯。


帰宅してテレビを観ていたら、それがハッキリと異常だ!!って分かって⋯耳掃除をしましたw


改善せず😓


ネットで調べると「突発性難聴」の疑いが😱


聞こえないわけじゃ無いんですが、完全に聞こえが悪くなっているので💦


明日、仕事遅刻して病院行こうと思います。


寝て起きて同じだったらね。


起きたら治ってると良いなぁ😢



それでは今回はこの辺で👋


最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊