《追記》《重要》ブロ友祭りの運営について | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

こんばんは、スカジーです👍


私、スカジーは、ブロ友さんたちと作る「ブロ友祭り」という遊びをしております。


皆さんで月替わりでテーマを決めて、作品を発表し合うという物です。


私を含む、皆さんが楽しんでくれているので、作品数もとても多くなっています。


そこで私が「案内役」として、作品リストを作ったり祭りのテーマ告知などを私が受け持つことにしました。


本当に嬉しいことに、新たに祭りへ参加してくれる方もいらっしゃっています。


そこで1つ問題が発覚しました。


「広げようブロ友の輪」という目的が

根底にあるブロ友祭りなのですが、


スカジーのブロ友じゃないと、案内役のスカジー自身が、作品に気づけない!?


じゃあスカジーのブロ友じゃないと祭りに参加出来ない!?


という感じのシステムになっちゃっています💦


これは理想とは違う結果です😓


「じゃあ、スカジーが祭りに参加したい人、全員フォローすればいいじゃん?」


って意見もあるかと思うのですが、現時点のフォロー数でも、たまにブロ友さんの更新を見落としてしまっているのが現状です。


私自身としては現在のブロ友さんを大切にしたいので、今のブロ友さんが休止していて巡回場所が減ったとか、新たにアメブロ始めたリアルの友達だとかじゃない限り、フォローを増やすのを制限しようと考えています。


なので、ご面倒をお掛けしますが祭りの参加方法のルールを、きっちり設けようかと考えました。



草案は以下の通りです。


・祭り参加作品の載っているブログに、「作品リスト」の記事をリブログで載せてもらう。(URLの貼り付けではNG) 又は、リブログのやり方が分かりずらい方は、作品の掲載したブログをアップしてすぐに「祭り参加希望」と作品リストの記事のコメントに書いてもらう。 この2通りどちらかの手順を踏んでもらいます。


・私の作品リストのリンクも、今後は全てリブログの形をとることにします。(リスト掲載が通知されるため。) 上記のどちらかの方法で申し込みしたのに、一向にリブログされない時は、見落としなので再度私にご連絡ください。


《追記》

1つの記事にリブログは1つしか出来ませんでした😭 ですので、作品リストは従来通りリンク貼り付けの形にします🙇‍♂️ リスト入れ忘れは、当人か、又はその作品をアップした方のブロ友さんが、意識してリストをチェックしてあげるくらいしか、今は思いつきません⋯。 うーむ⋯。



と、こんな感じにしようかと考えています。



どうでしょうか? 他に良い方法があれば、アドバイスお願いします🙏


他に案が出ない場合は、とりあえずその方法で進めてみたいと思います👍✨


「それでよし!」とか小さなリアクションで良いので、既に祭り参加している方、コメントお願いします🙇‍♂️


今後もいい形で祭りを楽しみたいと思っています!!


皆様のお知恵をお貸しください。


よろしくお願いいたします🙇‍♂️