ウクレレ歴3年になりました!! | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








おはようございます、スカジーです👍


昨晩気づいたのですが11月16日で、ワタクシ⋯


ウクレレ歴3年になりました🎉


20代の頃、何か楽器が1つ操れたら楽しいだろうなとエレキギターを買い、3ヶ月やったかやらないかで、コードに指が届かず挫折。


40代も後半になり、その想いが再燃して「年輩 楽器」(だったかな?)で、Google検索をしてウクレレの文字を目にしました。


前に記事に書いたことありますが、私は昔は「ウクレレ」を少々小馬鹿にしていました。


カッコ悪い。


そう思っていたのです。


次に検索したのはYouTubeで「ウクレレ かっこいい」でした。


そこで1番衝撃を受けたのが小さい頃の近藤利樹くんが演奏する『コーヒールンバ』です。


近藤利樹くんのコーヒールンバ 


ウクレレ界隈では有名な動画ですね😊

私の周りでも、同じくこの動画がウクレレ始めたキッカケって方も多いです。

リンクするために検索して、凄く久しぶりに観たけど、意味のわからない凄い演奏でしたが、今は何をやっているのか分かるようになっていました😳 その上で神演奏だなと、改めて思った次第ですがw


そしてウクレレやってみたいと思ったものの、こんなの歳食った今から始めて、どうにかなるものかね?と色々検索した末に出会ったのが、皆さんご存知「ガズレレ」です。

ガズさんの定番の口上、

「ウクレレはとっても簡単!誰でもすぐに弾けちゃいます。」

この言葉で始める決心をしました✨


エレキギターの時の経験で、騒音問題が練習の妨げになることを知っていたので、一番最初に買ったウクレレが、なんとサイレントウクレレでした😅


運命の出会い✨

ここから現在に至る3年間。 ほぼ毎日ウクレレを触ってきています。

「ウクレレやるぞ!」と言う決意は強かった気がしますが、そんな事を思いながらも、私の中を通り過ぎて行ってしまった数々の趣味たち⋯。 身になる趣味って無かったと言うか、飽きっぽいというか😓

正直、こんなにウクレレ大好きになるなんて、想像出来なかったです💦


独学の支えとなったYouTube先生の皆さま。

真のウクレレの楽しさを教えてくれた、各サークルの仲間たち。

そして、日々絶えることなく刺激を与えてくれるブロ友の皆さん!!

本当にありがとうございます✨

これから益々上達し、各方面で活躍していく!!

⋯予定と言いますか、願いと言いますか😅

いや、弱気はいかん!!

実現します👊
(政治家みたいだな💦)


ですので、これからも皆さま

よろしくお願い致します👍✨


最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊