第5回 スカジー会 ご報告!! | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








こんばんは、スカジーです👍


今月の9日

第5回「スカジー会(仮称)」

の練習会でした。


今月の参加者は私を含めて9人です。


今月はジモティーの募集を見てくれた女性の方が、1名新規で来てくださいました。


この方は、ガズレレでの個人練習を2年以上されていた方です。


先月から「レベル別 練習課題」なるものを始めましたが、彼女に関しては参加初日から1番の実力者という位置づけとなりました😆(サークル仲間を除く)



今回から始めた方も、先月から課題をやっていた方も今回で全員レベル2以上を獲得して、結果としては内容の濃い練習日となりました👍✨



そして今回、私の中で記念すべき日とも言うべき嬉しい事が!!


以前から来ている女性で、メキメキ実力をつけている方がいて、何ヶ月か前に簡単に弾けそうな曲を何曲か渡していました。


こっそり「なにか弾けるようになりました? 皆さんに披露して貰えますか?」と訊ねると、なんと快諾!!


今まではサークル仲間(経験者)の方に、1曲ずつくらい弾いてもらって会を閉めていたのですが⋯


ついに、我がコミュニティから演奏を披露出来る方が!!😭



そしてこの日の練習会、ラスト30分位になりました。


いつものように、経験者の演奏披露という形で1曲ずつ弾いた後に、その女性の方に弾き語りを披露してもらいました。


参加初日にも、経験者の人の演奏に合わせて歌ってくれたくらい、歌うのが好きな方だったので、堂々とした弾き語りを披露してくださいました。お見事です!!👏👏👏



雰囲気がとても良かったので、他の参加者にも「なにか弾けそうなのありますか?」と出来そうな人から順に聞いてみると、結果ほぼ全員が弾き語りしてくれました!!

( *゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)オォォ...



70歳過ぎのおじいちゃんは、自主練でアルペジオ覚えてきて、それで弾いてくれました。 つーかアップストローク、この日の初めは出来なかったのに、アルペジオ上手とか、予想外すぎ🤣


ある方は、この日に覚えた8ビート(教えてくれたリッキーさん感謝!!)で弾いてくれたました。 いや、凄いよ!! 歌いながら8ビートって、わたし結構手こずりましたよ? 今でも鼻笛吹くと乱れるしw



そして新規の女性の方。


この流れになる前に「是非みなさんに1曲何か披露して貰えませんか?」と聞いた時には「歌が自信ないので⋯」と断られました。


でも皆が歌った。中にはたどたどしく弾いて歌っている。


これはやらねば!!と思ってくれたのか、最後にもう一度お願いしたら演奏してくれました🙌🏻


しかも何が苦手なのさ!!ってツッコミたくなる上手さでしたよ。 歌もウクレレも。 素敵でした✨



こんな感じで、ついにメンバーによる初めての「オープンマイク」(勝手に後から呼んでるw)が行われた、記念日となりました👍✨



これからもっと楽しいことが、やれる様になったら良いな🎶


その為に色々と頑張ります💪



それでは今回はこの辺で👋


最後まで読んでくれて、ありがとうございました☺