ウクレレの音聴いてスッキリ | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








こんばんは、スカジーです👍


ここ何日か、ウクレレの音を聴けませんでした😢


ウクレレは弾いていましたが、あの癒しの音色を聴け無かったのです。


ここ数日、ウクレレを弾けるようになる時間が、遅くなってしまっていたので、音があまり出せなかったのです。


そういう時間帯は、今まではサイレントウクレレで練習をしていました。



コレのコンサートサイズの奴です。(写真はソプラノ)

しかし、ここ1ヶ月くらいはコンサートサイズはあまり触らないようにしているのです。

テナーサイズの運指感覚を、指に覚えさせたいからです☝

私の持っているテナーはこの子だけ。


ENYA EUT-M6 通称「TZ」さん。

でも夜更けに、この子を弾いていたら娘に怒られます😣

なので消音して使っています。



100均で買った、マジックテープ付きゴムバンド。

の、マジックテープ部分だけ使ってます😅

昔は、サウンドホールにゴムマットを切った奴を乗せて、このバンドでボディを巻いてゴムマットを固定する減音で使っていたのですが、弾き方が上達した今、サウンドホール塞いだくらいじゃ結構音が出るんですよね💦

やはり弦の振動を止めるのが1番☝✨

ブリッジ寄りに付けることで、ポコポコ音には成るものの、ちゃんと正解のフレットを押さえられているかは、辛うじて分かります。

夜更けは様々な事情から、コレで弾く練習をしている訳です。

ですが!!

やっぱり響きのある音色を聴きたいよぅ😭

昨日一昨日と2日も聞いていなかったウクレレの音色を、今日はちゃんと聴けました😍

あー、やっぱりウクレレサウンド好きだぁ❤

これがタイトルの
「ウクレレの音聴いてスッキリ」
したというお話ですw


余談ですが、上記のサイレントウクレレは優秀で、そのまま弾いても弦の響きの分だけは音が聴こえるのです。

そしてイヤホンを挿せば、エレキウクレレなのでちゃんとした音色で聴けます。

しかし、私が探したところテナーサイズは作ってないみたいなんですよね😞

存在するなら欲しいですねぇ⋯
Σ\(゚Д゚;) マダフヤスノ カヨッ!!


それでは今回はこの辺で👋

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊