ウクレレを爪で爪弾く(つまびく) | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








こんばんは、
スカジーです👍


今回はタイトルの通り「ウクレレを爪で爪弾く(つまびく)」とどう変わるのか?


実際にやってみた、ファーストインプレッションです。



いきなり脱線しますが⋯


私ね⋯やっちまったっですわ😓



鈴木智貴さんのインスタライブありますよね?


インスタライブの時は画面の下の方に「質問ボタン」ってのが有るんですよ☝


そこで質問しました。

「智貴さんは、親指の爪で弦を弾いているのは知っているのですが、他の4本指は爪弾きしているのでしょうか?」

親指だけでなく、他の指を使ってメロディを弾いている時は、爪で弦をはじいているのか訊ねたかったのです。


goo国語辞書より

つま‐び・く【爪弾く/爪引く】   の解説 
  • 1 弦楽器を指先ではじいて鳴らす。「ギターを―・く」  
  • 弓の弦を指先ではじく。  

✕‬「爪弾きしているのでしょうか?」
〇「爪で弾いているのでしょうか?」

鈴木智貴さん「え?もちろん他の4本指でも弾きますけど、何か?‪」

って思われたかどうかは知りませんが、日本語を知らない、おバカなオッサンを露呈してきました😭

ちなみにこの質問は(多分)見られずに終わったので、インスタ画面に出ずにセーフです👍 ⟵?


何故このような質問をしたのかと言うと、鈴木智貴さんは、親指以外の4本指は「長さが揃うように爪の長さで調整している」と何かの動画で言っていたからです。

指の1番長い中指は爪を切り、短い小指の爪は1番長くなっているのです。

この話を聞いた時には、ロールストロークの当たりの強さを均一にするためなのかな?って思っていましたが、いざ自分が親指で弦をハジくようにしてみると「もしかすると智貴さんはソロの時、親指以外で弾く時は爪ではじいているのかな?」と気になって質問しました。


真相は分からずじまいでしたが😅


さて、本題に戻ります☝

前回のブログで、親指の腹(肉)で弾くのではなく、爪を伸ばして弾いてみる実験をすると話しました。


前回の記事 


全然時間が取れず、演奏動画まで行かなかったので、今回は文字で感想と分かった事をお伝えします💦


なので「ファーストインプレッション(第一印象)」です。


まず、ポロロンと4弦弾き下ろしました。

音でかっ!!😳

元々の弾き方「指の腹」の時は、音量を上げたい時は指を指板に垂直に立てる感じで、弦への引っ掛かりを強くしていました。

爪だと意識せずとも、その状態か、より強く引っ掛かるので、音が大きくなるのは当然です。



続いて、簡単なソロ弾き曲を弾いてみました。

弾きにくい!!😱

昔サムピック(フィンガーピック)を買って試してみた記事を書きましたが、それに似た弾きづらさ💦

とは言え、ピックと違い体の一部なので、2日も弾いたら強弱のコントロールも意識しなくても、まぁまぁ出来るようになりました。


そして、肝心の音色の話です。

ここが正直微妙で、今回は結論に至りませんでした😓

まず前提として「爪での演奏にまだ慣れきれていない」事が挙げられます。

その上で、現時点での感想などを思いつくままに書いていきます。


〇音の粒立ちが良い

    和音として同時に何弦か弾く時も、1音ずつ弾く時も、音がハッキリと出てきます。 つまり運指のミスは今までよりも目立ちます😅 フレットの押さえ位置によるビビりも顕著に出ます。



〇音色がかなり変わる

   カミさんと、娘らに今までの弾き方と、爪での音を聴き比べてもらいました。  曲を弾くと、弾き慣れていない爪の方が下手になり、評価が下がると思い、基本のF、G7、Cを連続でゆっくりめにポロロンしました。



   使用ウクレレはMartinのアスマさん。ハワイアンコア単板のコンサートで、使用弦はダダリオのチタニウムです。

   そして、ここがキモなのですが質問は「どっちが良い音に聴こえる?」と言ったのです。言ってしまったが正解かも知れません。

    結果は「爪で弾く」の方が優勢だったのですが、 それは圧勝では無くて、響きが良く聴こえ、良い楽器の音っぽく聴こえたので「爪」にしたとの事です。 そしてカミさんが選ぶのに悩んだ要因は「音の好み」です。音の好みだけだと「指の腹」の方だったそうです。


   不思議なのですが、「指の腹」で弾くより「爪」で弾いた時の方が音が低くなったのです。 私の予想では、指の腹の様な柔らかいもので弾けば、音も柔らかくなる。 ピックの様な硬いもので弾けば、音質も硬く煌びやか(キンキンする)になるものだと思っていました。しかし「爪」で弾いた時の方が音が低く聞こえたのです。

   低く聞こえた原因は、たんに高音が減ったのか?それとも高音は今まで通りだけど、響きが増えて低音が引き出せたのか? そもそも弾き方が悪い可能性もあります。 結論を出すにはちょっと早いかなって思っています。


以上が現時点での「爪で弾いてみた」レポートです。


更に続けてみて、慣れた頃に聴き比べ動画(音声?)をアップしたいと思います。


それでは今回はこの辺で👋


最後まで読んでくれてありがとうございました😊