ウクレレ親指弾きと「爪」 | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








こんばんは、スカジーです👍


今回は「ソロ弾きでの親指」の話です。


先日あった「ソロ弾きサークル」で、親指のどこで弾いているのか?という話が、休憩時間の雑談でありました。


ちなみに私は爪を完全に切って、親指の先の肉で弦をハジく感じで弾いています。


親指の力の入れ具合と、指を立てる角度とかで音量を調整したりしています。


その話を始めた方は「爪は切っているけれど、爪と肉の境目に弦を引っ掛けて弾いている」らしいのです。


真似してやってみたけど出来ませんでした💦  器用ですね😅


ちなみにいつもアンサンブルで皆を魅了する、エースコンビの1人です✨


そして気になるのは、もう1人のエースの方。


今はウクレレ変えてしまいましたが、ソプラノのfamousを使っていた時から、びっくりする出音の量と音色を出す方でした。


私の弾き方全然ダメだった頃に「美声のミッシェルちゃん」を試奏して本当のミッシェルちゃんの音に気づかせてくれた恩人でもあります👍


その方にも、親指のどの部分で弾いているか聞いてみると「親指の肉」との事でした。


逆にビックリw タネも仕掛けもないのに、なんであんなに凄い音量と音色が出せるのか!?



相変わらず前フリ長いですが、今回は「爪」で弾いたらどーなるのよ?ってテーマで参ります☝


私の知る限り、YouTubeでお馴染みの「鈴木智貴さん」、ウクレレレッスンTVの「トモSUNさん」、毎日動画アップされてる「BJますもとさん」は親指の爪を伸ばして、それをピックの様に使い弾いています。


えっ!? そんな有名な方々が爪伸ばしているなら、ウクレレのソロ弾き極めるためには、爪を伸ばさなきゃダメじゃないの!?


そう、思ってしまうほどの顔ぶれですね😳


ここまで書いていて、ふと思ったのですが「名渡山遼さん」はどうなんだろ?


調べてみました👍


検索結果 


お? 予想外に面白そうな動画を見つけました。

早速観てみます。


⋯⋯

⋯⋯⋯

結果は無いのかよ!!?
Σ( ̄□ ̄;)

しかし動画内で爪を少し切るシーンが有り、普段より伸ばしていると言っていたので、十中八九で爪で弾いているでしょう。


これは⋯有名プレイヤーは、ほぼ爪で弾いていますね☝


と、思いきや世界的ウクレレプレイヤー「ジェイクシマブクロさん」は伸ばしていないそうです💦


結局どっちが良いのさ!?
( ºДº)キーッ


そこで、自分で確かめることにしました✌️


仕事柄、あまり伸ばせないのですが、弾く事は出来るくらいに伸ばしました。

やや写真左寄りに、爪の頂点を作ってあります。  私の弾く時の癖に合わせて成型してみました。


ちなみに使用した爪磨きはコチラです。

この2枚の写真は、実はソロ弾きサークルへ行く前日のものです。

元々、サークルなどのウクレレイベントがある前日には写真の様に、指先だけ爪を半分だけピカピカにしていました。

「引き上げ奏法」用に親指を。 その他4本はストロークの爪が当たる部分だけピカピカです。 写真じゃ分かりづらいかな💦

これによって音質が変わったのかは、正直微妙ですが😅

この時点で「親指の爪を伸ばしてみようかな?」と思い始めたので、他の指の爪は切ってありますが、親指だけ少し伸びてます。


写真の時は、紹介したガラスの爪磨きを使っています。  それ以前は100均で買った、柔らかい爪磨きを使っていました。


そして次の日、ソロ弾きサークルへ行くと、私からではなく、冒頭の「親指のどこで弾く?」の話題に繋がったのです。 なんたる偶然w

サークル仲間の男性1人が、トモSUNさんの様に爪を伸ばしているのを見せてくれ、その時に教えてくれた爪磨きが、正に昨晩私の使っていたのと同じ品!!

BJますもとさんの動画を観たそうです🤣

皆さん考えることは一緒ですね👍✨


さてさて長くなりましたので、実際に弾いてみた感想などは次回にします💦
_(┐「ε:)_ズコー

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊