童謡「もみじ」ソロウクレレ タブ譜アップしなおしました | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








こんばんは、スカジーです👍

昨日、ブロ友さんの間で始まった「もみじ祭り」

それに乗っかり、童謡「もみじ」をウクレレソロに、私なりにアレンジしました。

ウクレレでメロディを拾って、落書きのようなタブ譜を書き、いざ弾いてみたら⋯。

面白味がない😭

で、練習するのも時間の無駄かなと、演奏動画も作らずに、「楽譜だけ書いたよー✌️」って証拠の写真をアップして私の祭りを終了するつもりでした。


というのが、前回のあらすじですw



次の日になり、先にソロアレンジして演奏動画までアップしていた、ブロ友さん「きりんさん」が、あの汚ったない落書きタブ譜を解読して⋯

なんと演奏動画をアップしてくれたのです😭



マジっすか!?  申し訳ないやら嬉しいやら。

何故か私のイメージしていた、哀愁部分と、盛り上げ部分まで意図を解読してくれて(?)120%の演奏を披露してくれました。

よって、私の演奏動画が本当の意味で不必要になりました🤣

きりんさん、本当にありがとうございます!!

感激です😭


するとコメントで、「私も練習してみる」との嬉しい声がチラホラ。

落書きじゃ申し訳ない💦

初心者向けバージョンと、きりんさんが弾いてくださったバージョンの2枚を書き直しました🙇‍♂️



清書っつっても手書きなんで、汚いですがね💦

前回の落書きと違うのは、音の長さを明確にした所です。

下に1本棒は、4分音符。

太い横棒で隣とくっついているのは8分音符。

丸で囲って下棒が付いているのが2分音符です。

何分音符って意味わからんって方は、「ちょいムズバージョン」なら、きりんさんの動画観て「いいね」押して下さいw
\_(・ω・`)ココ重要!

「かんたんバージョン」は、そのまんま歌の感じで弾けるので、気にしなくても良いと思います。

FコードとCコードの合わさった「3102」が絡む辺りが、簡単な中でも難所になりますかね?

ソロ弾きやった事ない方は、腕試しに弾いてみてください💪


あの落書きに多くのリアクション、ありがとうございました🙇‍♂️

それでは今回はこの辺で👋

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊