ウクレレでハッピーバースデー | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








こんばんは、スカジーです👍



私がウクレレを始めて2年と9ヶ月くらい経ちましたかね。



誰かの誕生日の度に、ウクレレを持ち出しては、イマイチ上手くいっていない日々を過ごしてきました😭




以下にその黒歴史を記します。




2019年11月16日

 ウクレレ開始。


2019年12月中旬

 下の子の誕生日。 この日までにウクレレ本に書いてあった、ソロ弾きの「ハッピーバースデー」を弾けるようになりたかったが出来ず。 そもそも4つ弾きしか出来ない頃に、ソロ弾きはハードル高かった。最近本を見直したら、難易度は簡単ではあったが、LowG専用のタブ譜だったことを知る。


2020年1月下旬

  上の子の誕生日。 上記の「ハッピーバースデーバースデー」を、本を見ながら、しかもつまずきながら下の子に弾いてみせた。なぜ下の子かと言うと、皆の前で弾くのがまだ照れくさかったのだ。2年前だと、下の子も毒を吐かない時期だったから⋯。それにしても音がおかしい(LowG用だから)と思いつつも、ウクレレで弾く曲はこんなもんなんだと思っていた。


2020年11月上旬

  実家の父の誕生日に、兄弟とこの子供たちと集まった。この日は「ハッピーバースデー」では無く、「人前での初の弾き語り」をプレゼントしようと計画(自分の家族を除く)。曲は福山雅治さんの「家族になろうよ」。 この曲、ガズレレのCメジャーで弾くと、歌のキーが原曲より少し高いのだ。初の人前弾き語り。親族なのに緊張してしまい声も張れず、ろくな出来では無かった。


2021年11月上旬

  あれから1年後の父の誕生会。 「家族になろうよ」は弾かなかったものの、皆が良い感じに酔ってきた頃に、余興で10曲くらい弾いて歌ってきた。 この日は、まぁまぁ満足。


2021年12月下旬

  初のサークル参加。ここからの成長が著しい。サークルでは、その月にメンバーの誰かが誕生月だと、メンバー全員で「ハッピーバースデー」を歌う。ここで初めて皆さんご存知の、入門曲に使われるコード弾きの「ハッピーバースデー」を知る。遅すぎだ。


2022年5月上旬

  実家の母の誕生会で親族集まる。コード弾きの「ハッピーバースデー」で皆で歌おうと、ウクレレを出した時に、ふとソロ弾きの「ハッピーバースデー(highGのヤツw)」をイントロに使おうと思いつき、練習もなく即興でやってみたら、ソロからコード弾きに切り替わった時に、メロディのキーが違うことに気づかず、そのまま歌ってしまい、音痴だった⋯。動画も撮られていて、見直すとやっちまった感が半端ない。



以上が誕生日に絡む、私のウクレレ黒歴史です😓



そして来たる9月の上旬!!


カミさんの誕生日なのです🎂🎉


今年の1月にソロ弾きサークルに入った頃から、一番最初の黒歴史「ハッピーバースデー ソロ弾き失敗!!」をリベンジすべく、誰かの誕生日でソロ弾きすると決めていました💪


あと1週間前後しか時間無いですが、今朝、それを思い出したので(遅っ!)、黒歴史を塗りつぶせるように頑張って練習します!!


曲は、ただのソロ弾きじゃなくてジャガソロバージョンのカッチョイイやつ🎸💕



ふふふ⋯



お祝い中にウクレレ取り出して、カミさんと娘らが「またウクレレ~?」って言う顔が目に浮かぶぜ😭



上手くいったら報告します。


報告無かったら、黒歴史が増えたと思ってください🤣



それでは今回はこの辺で👋


最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊