ギター弾きに「ウクレレサークル」で言われた事。 | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








こんにちは、スカジーです👍


ちょっとモヤモヤしていて、書こうか悩んだ末に書いています。


決してネタが無いから書いている訳ではありません!!

(´・ω・`) ホント?

 


先日ウクレレサークルに行った時の話です。


雑談多めのサークルに、ギター経験者が8人中3人居ました。


その中に、ギターを40年以上やってきた方が居まして、その方の軽い一言がとても気になっています。


「楽器はさ、いくらやってもある一定以上は伸びないからねw」


グラフの話をしていましたが、簡単に言うとグングン右肩上がりに伸びていく時期があり、あるレベルに到達すると横一直線になるって話でした。


ブログ初期の頃に「成長が右肩上がりというより、垂直に近い」という記事を書いたことがあります。


その頃と比べると、垂直とは言えなくなっていますが、今も右肩上がりに感じています。


多分、ギタリストの方の言っていることは正解です。


個人差はあるにせよ、ある一定のレベルで成長はほとんど伸びなくなるんでしょうね。


それが自分は高いのか低いのか⋯。




自己分析しても、私は器用な方ではありません。


でもいつでも向上するつもりで弾いています。


いつ止まるのか、軽く恐怖すら感じます。


きっと年齢的にも、指が思うように動かなくなる時期が来るでしょうし。


今は自然と暗譜しちゃう記憶力も、そのうち全然覚えられなくなるのかな。



実は最近、スランプって程ではなかったけど、弾いてもさほど上達しないなぁって思っていました。


昨日、夜勤明けから休みに入ったのをいいことに、凄い眠くなるまで弾きまくったんですよ。


そして昼間はものすごい寝ました。 クーラーの効いたリビングの床で😅


夜は普通くらいに弾いて、寝落ち。


涼しい夜間に、布団で寝る気持ち良さときたら😍


朝の目覚めはとても良く、まだ家族が寝坊気味に寝ていたので、サイレントウクレレでいつも練習している曲を、何曲か弾いていきました。


あれ!? スラスラ弾ける??


ノーミスとかまでは行きませんよ? でも明らかに昨晩よりスムーズに弾けているのです。




昔書いたブログを思い出しました。


過去の記事 


練習、裏切らねっすわ!!


たっぷり寝て調子良かったのもあるのでしょうが、調子良かろうが練習してなかったら弾けないですよね?


グラフが上がろうが下がろうが、練習だけはして行くぞ💪


そう思いました。


いつか上達が止まったとして、もしかしたら限界突破するかも知れないし😆


出来たらラッキーくらいで、頑張って行きます!!



さぁ、今日は大荒れ天気を良いことに、家カラオケの予定です。


準備しよっと。



それでは今回はこの辺で👋


最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊