目指せ感覚派ウクレレプレイヤー!! | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








こんばんは、スカジーです👍


「目指せ感覚派ウクレレプレイヤー!!」


このタイトルを見て「あれ?前に違うこと言ってなかった?」って思った貴方!!




いつも当ブログを読んでくださり、心から御礼申し上げます🙇‍♂️




そう!!


私は先日「目指せ頭脳派ウクレレプレイヤー!!」ってタイトルの記事を書いています。


過去の記事 


これは楽譜を見て弾く時に、見て瞬時に指を変えて弾くのでは無く、苦手な部分とかはもっと簡単に弾ける運指はないか?とか、苦手部分だけでも多少暗譜しちゃうとか、繰り返し弾くという練習以外でも、理論的に上達出来るのではないか!?


と言った内容の記事でした。



これは間違っていないと思います。



今回は、その「頭脳派」部分と並行作業でやっていきたい「感覚」の部分を掘り下げて行きます。




私はブログコメントではちょいちょい書きますが、寝る時は横になり、ウクレレを弾きながら寝落ちすることが多々あります。


えぇ、ウクレレ中毒者ですので。



部屋を暗くして、横になってお腹の上にウクレレです。


手元は全然見れません!!


でも、これが良いんです☝



昔、弾き語りだけしていた頃は、手元を見るのはNG!!って思い込んでいて、頑なに指板を見ないで弾いていました。


しかし、ソロ弾きを初めてからはそうも行きません!!


手元見ないで押さえられるのは、7フレットが現在ではギリギリかなぁ。


10フレットとか12とか、チラッと見なきゃ、成功率2割も行きません😖


だからと言いますか、ソロ弾き始めてからは、手元ガン見が多くなってしまいました。



そこで効果的な練習が「寝ながらウクレレ」なのです。


既に書いた通り、暗闇で仰向けに寝ているので手元はサイドポジションマークを含めて、全然見えません!!


頼れるのは己の「感覚」のみ!!


これが不思議と、指先に神経が研ぎ澄まされるので

指が何フレット移動したのか分かるんですよね!!



7フレットくらいまでは、見ないでも押さえられる様になってきたのも、この練習のおかげかも知れません。



大事なことなので、もう一度言います。


暗闇で弾くと、指のポジションの「感覚」が分かりやすいです!!


試したことは無いけど、もしかすると目をつぶって弾くのも同じ効果があるかも知れませんよ?


このやり方で、2~3小節くらいの苦手部分だけで良いので、暗記して繰り返ししてみて下さい。


当然「頭脳派」の運指とかを、しっかり考えてからですよ?


きっと苦手部分を、克服できるはずです👍



嘘だと思ったら食べてみてください!マルちゃん正麺!!



それでは今回はこの辺で👋


最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊