メトロノーム使ってウクレレ | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

オッス、おらスカジー!!いっちょやってみっかぁ


ソロ弾きサークルの日までの、練習時間が足りないので脱線しないようにブログ書きます!!

アワワヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/アワワ


演奏って、リズム大切なんですって!!

( ๑´•ω•)ヘェー


弾く曲の中でも、部分部分の難易度で、早くなったり遅くなったりするのは、より下手に聴こえるらしいです。(By YouTube先生)


ソロ弾きサークルの先輩にも、普段からリズムを体のどこかで取る癖を付けると良いって教えてもらいました。


という訳で、ちょっと弾きなれてきたソロ曲をメトロノーム(スマホアプリのヤツです。)使って弾いてみました✌️


すると・・・


うわぁ!!パニくる!!!😱


ミスをフォローさせない!!冷酷なほどズンズン先に進んでいくリズムさん!!


まるで血の通っていない機械のように正確に!!(当当たり前)


しかも、どっか音符忘れてるんじゃないかってほど、ズレていく!!


そしてなんか致命的なのは・・・


チーンって音が、私の頭の中で4拍目にカウントされてしまう!!!


(正解)チーン・カチ・カチ・カチ


(私の頭)カチ・カチ・カチ・チーン

※アプリなので、擬音はイメージです。


うぅ、スタートしにくい😱


いつか慣れるのかな・・・。


「ま、スカジーの戦いは始まったばかりだ!!」


と、少年マンガの打ち切りみたいなセリフで、今回は終わりですw



あ、余談ですが前にアップした演奏動画。


問題の演奏動画記事 


コレなんですけど。


この動画以外も、自分の撮影した動画を観ると、結構な確率でスタートカウントが


「ワン・ツー・スリー・フォッ⤴


って明らかに4拍目意識のカウントをしてるんですよね💦


これがメトロノームの「チーン♪」に慣れられない原因なんだろうか???


謎は深まるばかりだけど、まー矯正します😅


4拍目意識しても、あまりいい事無さそうですもんね。


ん? 脱線してたか??


ま、いいか。


それでは今回はこの辺で👋


最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊