ウクレレ弦の張り替え【リベンジ】 | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

ここんとこ、弦の張り替えネタばかりですみません💦


現在までに「初めての弦張り替え」からの「ウクレレの弦じゃ無かった!?」って流れがありまして、その続きとなります。


それらの記事はコチラよりどうぞ

初めての弦張り替え記事 


張り替え失敗の記事 


以上の流れで、現在は弦無しになってるfamousさん。


改めて、弦を用意しました!!



上のヤツを張りました。

アストリアス。 
クリアのフロロカーボン。

弦のメーカーとか全然知らないのだけど、ほんとに聞いたことも無い種類の弦です😅

値段的には安め

これから「好みの弦に出会う旅」に出るのに、最初からお高めの評判の良いものから試していくと、どんどんガッカリしていく可能性高いじゃないですか?

だから、あえて良く知らないお求めやすい価格のから攻めていくことにしました☝

これでビックリする音色のに出会えたら、嬉しいんですけどね😊

ちなみに写真の下の弦は、ダダリオのブラックナイロン、コンサート用。

コチラはメインウクレレの「美声のミッシェルちゃん」に付ける予定です♪

ただ、10日後にウクレレサークルの集まりが控えているので、今、弾き心地やら音色やらを変える時期では無いと判断し、保留しております。

さて、話を戻します。

今回の弦。 famous FS-3 ソプラノウクレレとの相性が良い事を期待して・・・

Let’s弦交換!!

袋に弦の音名書いてありますね。


そうそう。コレコレ♪

これがウクレレの音ですよね😭

前回のミスから、成長したな俺も😆  ←?

開封すると中身はこんなでした。


ふふふ、今回はちゃんと写真撮ってるぜ✌️

では、交換スタート!!

(10分後)

完了💪

今回ので3回目なので慣れたもんです😆

え?計算合わないって?

そう、実はブログにしていない秘密の弦交換、1回してるんですよw

いやー、何も面白いこと無かったので割愛しました😅

とにかく、今回の弦交換は完了。

特にストレートペグは、巻く回数も少なく済むから、時間掛からんっすね。

あとは、お楽しみの音色ですね~。

(チューニング中)

んー? フロロカーボンはナイロンよりは伸びにくいとか聞くけど、やはり新品は伸びまくりますね。

よし、一旦合わせたので・・・せーのっ

ポロロォオォ~~ォオンオンオンオン・・・・・・

んんん??

なんか思ってたんと違うな。

電子音みたい??

しかも3弦のサスティーンめちゃ長いな。

あ、サスティーンってのは、「弦の響きの長さ」らしいです。うん。

(中略)

うーん、いつものソロ曲とか弾いてみたけど、そこまでウットリ音色では無いかなー?

そして3弦、ずっと響いてるw

コードを、ポロンってしてから1、2弦の単音弾いてると、ゆっくりテンポなのに1小節ちょい鳴り続いてる💦

前に記事で、「響きは和音?」っての書いたけど、ここまで長いとちょっと邪魔なような・・・?

と、ここら辺でまで弦交換の開始から1時間半くらい。

もう夜中でさすがにうるさいかなと、サイレントウクレレでの練習へ移行しちゃったので、レビューは一旦終わりです。

あとは、1日経って、弦が安定すると化けるのか!?

なんて、僅かな期待をしてこの記事は終了です。

続報、書きますので宜しかったらチャンネル登録また、見に来てやって下さい🎶

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊

⦅追記⦆
続報書きました!