ウクレレ初めての《 弦 》張り替え | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

やぁ、皆さん。


良いウクレレライフをお過ごしですか!!😆

↑なんかテンション高い




ワタクシ、




実は一昨日の晩、




ウクレレの弦を張り替えしました!!

(・ω・ノノ゛☆パチパチ




弦を1本外した時点で、いつもの

「あ!写真撮るの忘れた!!」

って、感じで撮ったやつw


タイトルに「初めての・・・」って書いちゃったんですが、実は2年くらい前に安物ウクレレをLowGにすべく、4弦を1本だけ変えた事はあるのです✌️

ま、総張り替えは「初」って事で㊗️

その経験もあるし、実際やった事ある人なら分かると思いますが、張り替えは大した作業ではない!!のですよね。

そんなものだから、それなりに音は鳴るし、切れそうもないし、どこかの記事で見たように弦がボコボコもしていないささくれてもいない

異常なし!じゃないですか?

だから、ほとんどをメルカリで揃えたウクレレ達は弦とか張り替えしたこと無かったのです😅

メルカリって事は中古ですから。 一体最後にいつ弦を張り替えたのか分からない状態ですから。

ほとんどのウクレレ達が、2年半以上は経っている訳です!!😱

Googleで「ウクレレ 弦 張り替え時期」みたいなキーワードで検索すると、たいていショップ系の記事に当たります。

そこには消耗品です!3ヶ月に1度は替えましょう。

と、書いてあるのですが

「またまた~。そうやってお金使わせる作戦なのは分かってるから😆」

って完全スルーしていました。


つい最近、とあるLINEのウクレレ系オープンチャットで、弦の張り替えの話が出ていたので

「弦の張り替え時って、どんな時なんでしょう?」

と、質問したところ、

・切れるとか関係なしに好きな時!
・3~6ヶ月くらい。
・飽きっぽいので、結構頻繁に♪

などの回答が頂けて、更に補足で

「弦で全然違くなるから、新しいウクレレ買ったみたいに楽しいよ!!」

と教えてもらいました。

この一言が私の交換意欲を、一気に盛り上げてくれましたw

そういえば、中古で購入したウクレレ達のどれかに、オマケで弦を付けてくれていたヤツあったなー。



それがコレです!!

・・・また途中で思い出して写真撮ったので、2本目張ってる最中になってますが💦

たまたまスペア弦が手元にあったので、遂に弦の張り替えを実行しました🎶

ま、大した問題も無く完了です!!





と、思ったら・・・あれれ!?


3弦が太くて入らない!!!



・・・その時スカジーに、過去の記憶が蘇ってきた



それは2年ほど前のこと

スカジー「すみませーん、LowG用の弦ってあるんですかね?」←質問がシロウト

島村楽器のお姉さん「ありますよー。4本セットと4弦だけのと御座いますが?」

スカジー「あ、4弦だけで多分いいです。コンサートなんですけど、どれでも使えるんですか?」

島村姉さん「そうですね~。ソプラノでもコンサートでもだいたい使えます。 famousじゃ無ければ。


famousじゃ無ければ

famousじゃ無ければ

famousじゃ無ければ

・・・・・・・・・


この後の会話を簡潔に言うと、famousはブリッジの糸を押さえる部分が溝状になっているので、あまり太い弦だと使えませんよって事でした。

これを思い出したんですね☝(長いってば!!)

しょうが無い、じゃあ諦め・・・




無い!!



削りましたわ!!🤣

弦高の時の、3弦の溝を掘るやり方と同じにやりました。詳しくは過去の記事見てみてみてね。

あ、写真撮った後に気づいて、本体に傷つかないようにマスキングテープ貼りましたよ。

で、無事に完成です!!

完成写真、撮り忘れましたw

交換したのは恐らく、ナイロン弦です。

チューニングしても弦が伸びる伸びる!!

合わせたと思っても、隣りのを合わせてる間にまた狂う!!

この作業が楽しいってチャットで教えてくれた方もいましたが、ギアペグじゃ無くてストレートペグの私のfamousでは、合わせるのに時間の掛かること!!

そしてまた狂う💦

そんなこんなで大体合ったところで、弾いてみると・・・

うわぁ・・・素敵やん😍

最近の私のブログで書いた、「良い音を出すコツ」みたいのを持ってしても、私のfamousさんはちょっとイマイチな音色だったんですよ😞

噂のfamousなのに、ハズレ個体なのかな?

だから売りに出されていたのかも?

なんて思うほどだったんですが・・・。

同じウクレレと思えない、良い音っ❤

色々な弦の交換を楽しむ人が居るってのも、これなら納得ですわ。

ホントに新しいウクレレを購入した気分です!!

でも実際は、普段弾き慣れているウクレレですから、持ち心地と、慣れているフレット幅やネックの太さ。

新しいウクレレだと、微妙な感覚にも慣れる必要がありますが、弦張り替えは純粋に新しい音色だけ楽しめる!!

新しいウクレレ欲しくなったら、弦をこだわってみるのも良いかも知れませんね😉

今回、ブランドもどこのか分からない、素材もナイロンなの?って感じの弦を使ったわけですが、こうなってくると色々なメーカーだったり、素材だったり試してみたくなりました😍

ヤバいです。

にハマりそうな予感です・・・。

しかもウクレレの素材とかでも、弦の種類に相性あるみたいですし。

果たして、1つの答えにたどり着けるのだろうか・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ま、気長にやっていこうかなと思います😆

それでは今回はこの辺で。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊


 2022.10.9

«追記»

今にして思うと、何かのウクレレに初期付属されていた名前も書いていないこの弦は、ナイルガットだったんじゃないかな? 写真見て思いました。