ウクレレのストロークについて | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

ウクレレ歴もうすぐ2年半になるスカジーです。

( *・ω・)ノ


今回は雑記です。


ウクレレってカンタン楽器って言われてるけど、奥が深いっすよね・・・(遠い目)


簡単ですかねー?


弦4本しかないけどさー。


何だろなー。


私が不器用だから、色々難しいなーって思うのかな?


初めての楽器だし、音楽知識なんて楽譜まともに読めないレベルだし。



なんて思っていても、知人や家族には、


「めっちゃ簡単だよ!初日で弾ける🎶一緒にやろう!!😆」


って言ってますw


今のところ誰もやってくれないんですけどね🤣


でも本当にアラフィフのおっさんの自分でも、毎日楽しく弾いてるんだから、


生きてるうちに楽器のひとつも操りたい!って人には強くオススメしたい!!

フォ━━ヽ(゚Д゚)ノ━━!!!



そんで、今回悩んでいるのは「ストローク」の事。(急展開)


昨年末まで、家族のクレームに怯えながら、静かめに弾いていたんですよ、私。


人差し指の腹で、撫でるように。


アップもダウンも。


そんなもんだから、人前で大きな音出して引く時に、めちゃくちゃストロークが下手なことに気づいたんです😱


弦が指に引っ掛かってビンッて鳴ったり、アップストローク音がめっちゃ小さかったり。


そこで3ヶ月くらい前から、今弾いている弾き方(ダウンは指4本、アップは親指の爪)で行くことにして、現在までそれで演奏してきました。


投稿した弾き語り動画も、全てそれでやってます。


これはこれで、まぁまぁ良い感じでした✌️


しかしここ数日で、ちょっと思う所あって、弾き方を変更しようとしています。


嗚呼、なんて遠回りなウクレレ人生😓


お陰様で、ずっとやっていたペットボトル練習も、やり方を変えて1から練習し直してますが・・・


まだ微妙に、この弾き方で良いのかな?などと悩んでます。





ふふふ、ちと暗めのテンションで書いてみましたが・・・


この悩んでる時間も楽しいっ🤣


目指す目標のポイントで、習得の難易度が変わるんですよね?。ウクレレ。


この悩みが解消した時、1段上のウクレレプレイヤーになっている事を信じて・・・


日々、練習あるのみです🔥


あ~ウクレレ大好きだぁ❤


それでは今回はこの辺で👋


最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊