続きまして、Tベルト・ウォーターポンプ・クランクシール
カムシール・Tベルトカバーパッキン・Tベルトプーリー・
各ホースの交換っす![]()
Vベルト・サーペンティーベルト・ファン・ラジエター・ファンシュラウド
を取り外した状態です。
散らかってますが、上の画像で取り外した部品と交換部品っす。
クランクシール交換から・・・。少しシールを浮かした状態。
このL型のピックツールを使うと作業が早く進みますよん![]()
いっぺんに『こじる』のではなく、少しづつ丁寧に![]()
クランクシャフトにキズを付けないでっと。
ここで注意
クランク&カムシャフトプーリーを
取り外しての作業なので、1番の圧縮上死点に合わせ
マーキングをお忘れなく![]()
カムシャフトシールも同様です。
シール交換終了~![]()
カムシャフトに白い塗料がマーキングです。
次は、ウォーターポンプ交換。
取り外すとこんな感じ。エンジンブロックがサビサビ
ここも、オイルストーンとスクレッパーで舐めれるくらい
綺麗にしてくださいね![]()
こいつが新品ウォーターポンプの裏から見た写真。
交換終了~![]()
新品タイミングベルト・・・。レトルトカレー
みたい。
Tベルト・プーリー交換終了~![]()
組み付け前に、クランク・カムのタイミングがズレてないか、
ラチェットで回してみましょう。ちなみに僕は2回回して確認し
もう2回回します。
ヤレたホースは全て交換です。
一通り終了です。ラジエターなど取り付けて終了っす![]()
ジムニーは人気車種で、プライベーターが多いので、
なるべく詳しく説明させていただきました
判りづらかったらドンドン聞いてくださいね~












